高級マンション/高級マンションのインテリア・設備

高級物件のグレードダウン、その実態は?

マンションの設備仕様は、快適な暮らし、スタイリッシュな空間づくりの実現に大きく関わってくる。が、昨今そのグレードが全体的にダウンしたと言われている。高級マンションの実態はどうなっているのだろう?

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

モデルルームからすっかり姿を消した海外ブランド

キッチンのオープン化に伴い、レンジフードのデザインひとつにまでこだわった時期も
システムキッチンは欧米での歴史が長い。ブランドと呼ばれる海外の老舗企業の製品は機能性、耐久性、デザイン性すべてに優れ、日本でもその評判が高い。

分譲マンションでも商品向上の流れの中で、海外の代表的なメーカー、SieMatic(ジーマティック)、GAGGENAU(ガゲナウ)、GESSI(ジェシィ)などドイツやイタリアの人気製品が一気に普及。キッチンと周辺機器の導入にその利点を積極的に取り入れてきた。

しかし地価上昇と建築コスト高騰の影響で、そうした海外のブランドはすっかり姿を消してしまった。いまや億ションでも国産メーカーが主流と言っても良いのではないだろうか。

仕様ダウンの中身に着目したい

目に見えるところと見えないところ。重要視しなければならないポイントを事前に整理したい
国産メーカーにもメリットはもちろんある。メンテナンスを考えれば安心感は引けを取らないし、デザインや性能、カスタマイズ度も向上し、選択肢も豊富ではないかと思う。

また長い目で見れば、専有部に関してはいずれ入れ替えを検討する時期がやってくるだろう。長期的には建物の堅牢性、メンテナンス性、環境性能などがやはり優先されるべきだ。

したがって住宅の基本性能に関わる部分にコスト高のしわ寄せがない限り、取り換え可能な仕様のグレードダウンだけを嘆くのではなく、メリットデメリットを冷静に整理して検討するほうが賢明と考えたい。

次のページでは、高級マンションならではの発想の転換を。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます