高級マンション/注目の高級マンション

旭化成のマンション、その特色と魅力に迫る(2ページ目)

中目黒に六本木。定番とも言える都心の人気立地にタワーマンション「アトラスタワー」シリーズが誕生した。中目黒はすでに完売に近い売れ行き。同シリーズの魅力を探ってみよう。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

竣工後3年経った受賞の理由

現在はマンションのデザイン性に脚光が集まる時代。毎年開かれるグッドデザインアワードにも、数多くのデベロッパーが幾棟もの新築物件をエントリーしている。

毎年優れた作品が受賞するが、そのほとんどは受賞年に竣工したものが大半。建物の外観におけるデザイン性に対し、評価されたかどうかが問われるのか、出来たて時が見栄え的にも最も適しているのだろう。

ところが、今年受賞した「アトラス江戸川アパートメント」はじつに3年前に完成したマンション。住民の自然な交流を企てたコンセプトとプランニングが3年の実証期間を経て評価された。

このマンションは旭化成ホームズが、同潤会アパートの建て替え事業として取り組んだプロジェクト。集合住宅の原点ともいうべき同潤会の刷新だけではなく、同社ならではの経験とノウハウをいかし、これまで歴史を刻んできたコミュニティーを継続発展させることに注力した。その功績に対する評価と捉えても良いだろう。

08年度グッドデザイン賞受賞、アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替え事業:平成15年5月竣工)


都心の人気立地タワーマンションが続々と

地下鉄日比谷線と東急東横線の交わる「中目黒」駅。恵比寿と並んで、都心の住みたい駅として常に上位に来る人気の駅に、今年タワーマンションが売り出され話題になった。

「中目黒アトラスタワー」地上45階、総戸数495戸の規模を誇る。中目黒徒歩2分のタワーマンションは、広尾ガーデンヒルズ、恵比寿ガーデンプレイス、代官山アドレスに匹敵する都心を代表するランドマーク的存在と言えるだろう。

さらに、現在では地下鉄「六本木」駅徒歩3分、同「乃木坂」駅5分の場所に「アトラスタワー六本木」を分譲している。都心の人気立地に、旭化成ホームズが築き上げた価値観が続々と形になっていく。

「中目黒」駅から徒歩2分。駅前再開発のタワーマンション「中目黒アトラスタワー」(モデルルームリビング写真)


「アトラスタワー六本木」外観予想

◆ヴィンテージマンション一覧

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます