東部仏語圏(ケベック州)
世界遺産に指定されているケベックシティ。中央に聳え立つ古城のような建物は町のシンボル的な存在であるホテル「シャトー・フロントナック」。 写真提供:フェアモントホテル
この地方の見所はケベックシティ、モントリオール、ローレンシャン高原など。特に9月下旬から10月中旬にかけての紅葉シーズンはカナダの国旗にもデザインされている楓の木が真っ赤に染まり、その美しさは筆舌に尽くしがたいものがあります。
世界遺産に指定されているケベックシティは北米で唯一の城塞都市です。石畳の細い通りと城壁で囲まれた町並みは、北米ではなくヨーロッパのたたずまい。街中では教会や歴史史跡を散策したり、北米大陸で最古の商店街であるプチ・シャンプランでのショッピングも楽しめます。
- ケベックシティの気候や見どころなどの詳細についてはこちら>>>ケベックシティ
ステンドグラスが美しいノートルダム大聖堂 写真提供:モントリオール市観光局
- モントリオールの観光ポイントなどの詳細はこちら>>>モントリオール
ローレンシャン高原はモントリオールの北に広がるリゾート地。特に高原の中心地であるモン・トランブランという山ではゴンドラで山頂に上ることができ、その頂上からは高原の大パノラマが堪能できます。
- ローレンシャン高原の観光ポイントなどの詳細はこちら>>>ローレンシャン高原(モントランブラン)/カナダ
ケベック州はメープルシロップの本場。シロップを使った郷土料理が各地で食べられるし、お土産にもぴったり。
カナダのグルメについてはこちら>>>カナダのグルメ
カナダのお土産についてはこちら>>>カナダのお土産
<アクセス>
モントリオールへ日本からの直行便はなく、バンクーバーまたはトロントでの乗り継ぎとなります。また、カナダの東部ではVIA鉄道が多くの路線を持っており、トロントやオタワ、ケベックなどとの都市間移動に鉄道も利用できます。ただし、日本の新幹線ほど高速でもありませんし、正確な運行スケジュールではありません。
ケベックシティにも日本からの直行便はなく、トロント乗り継ぎでの国内線利用、もしくはモントリオールからVIA鉄道にてアクセスできます。
ローレンシャン高原には、モントリオールからバスが運行していますが非常に便数が少ないため、モントリオールからの日帰りツアーや、レンタカーを使うか、もしくは最初から組み込まれたパッケージツアーでの参加がおすすめです。