「見えすぎちゃって困るのぉ~♪」 といえば、年配のかたにはちょっと懐かしいマスプロ電工のCM。でも、若い人にとってはもはや死語? というよりも 「そんなの知らないっ!」 って人のほうが多いのでしょうか? 最近では 「見えすぎちゃって… “怖いの” 。」 というタイトルの少女マンガもあるそうですが、もちろん私は読んでません! (本当だってば)
つい先日のこと、都内某所の新築分譲マンションの現地を通りかかったとき、思わず冒頭のフレーズが頭に浮かんできました (私も古いってことか) 。それは・・・。
マンション1階の専用庭付物件。一戸建感覚で住めるし、ガーデニングも楽しめる。ときにはバーベキューもできるし、何より子育てにも良さそう。近ごろは専用庭部分にカーポートを設けた物件もいくつかあるようですね。マンションの上階より1階を選ぶ人もけっこう多いようです。
パンフレットの完成予想図やイラストを見ると、きれいに植栽が施されていて道路を歩く人たちからの視線も遮ってくれる様子。 「これなら安心!」 と思っていたら、現実はなかなかうまくいかないもので・・・。
私が見かけた物件は、専用庭と道路との間の植栽がまだ育つ前。はっきりいって専用庭が “丸見え” だったんです。しかもそこは 〔バス停〕 で人がいっぱい。車の往来も比較的多いところでした。
この物件に限ったことではなく、新築マンションの植栽には苗木やまだ若い木を植えることが多いため、植栽が目隠しの役割を十分に担うのは数年後のこと。それまでは見知らぬ他人から安易に覗かれることも覚悟しなければなりませんね。 「ある程度は仕方のないこと」 と割り切りも必要なようです。
「不動産売買」 ガイドのメールマガジン (無料) は、不動産に関する最新情報をはじめ、さまざまな話題を取り上げながら、毎月2回皆様へお届けしています。