マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

1981年に建築された建物は新耐震基準なの?(2ページ目)

建築物の新耐震基準が施行されたのは1981(昭和56)年のことです。それでは1981年に完成したマンションなどには、新耐震基準が適用されているのでしょうか?建築基準法改正前後の状況について考えてみましょう。(2018年改訂版、初出:2005年10月)

執筆者:平野 雅之


新耐震基準が適用されたかどうかに関わりなく、それより古いマンションでもかなり堅牢に造られている場合があります。逆に新耐震基準が適用されながら、工事不良や施工ミスなどで危険性が高くなっている建物もあるでしょう。

単純に建築年月や新耐震基準の適用の有無だけで判断するのではなく、実際の建物の状態などをしっかりと確認することが大切です。

さらに、一戸建て住宅などではその当時に建築確認を受けないまま建築されたものや、建築確認は受けたものの当初の設計どおりには建てられていないものも少なからず存在します。

このような違反建築物などであれば、たとえ新耐震基準が施行された後の建物であっても安心はできません。売買前のインスペクションや一級建築士による建物診断のサービスなどもありますから、気になる点があれば活用を検討してみてはいかがでしょうか。

さらに、税制上の特例などでは、新耐震基準を満たしているかどうかが重視されることになりましたが、これは建築基準法による “最低限の” 基準であることも考えなければなりません。

建築物の地震に対する性能は年々改良されている段階であり、新耐震基準よりも進んだ免震構造制震構造などの建物も増えています。また、超高層マンションなどは通常の新耐震基準よりも厳しい基準に沿って建てられています。

イザというときのことを考えるなら、新耐震基準以外にどのような対策が講じられているのか、マンションを選ぶ際にはしっかりと確認したいものです。一戸建て住宅であれば、敷地の地盤や基礎などにも十分な注意を向けてください。

なお、1970年代半ば以降に建築確認申請が出された建築物については、役所の建築を担当する窓口などで、たいていはその日付を調べてもらうことができます。


関連記事

住宅購入の疑問Q&A INDEX
不動産売買お役立ち記事 INDEX

新耐震基準の住宅でも安心してはいけない!
旧耐震建物の危険性を強調することの弊害
建物の耐震性能と同時に大事な地盤の強度
マンションの耐震改修における現実の壁

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます