お腹を引き締める基本の腹筋エクササイズ

ダイエットのためのエクササイズの基本中の基本ともいえるべきベーシックな腹筋運動と、美しいウエストラインを実現するためのアレンジバージョンの腹筋をご紹介します。

■基本の腹筋エクササイズ
ウエストの横のラインを整えるエクササイズ
 


(1)横になって膝を立て、両手を頭に添えます。腰がきちんと床についているのを確認しましょう。


ウエストの横のラインを整えるエクササイズ
 
(2)腹部に力を入れ、腰とみぞおちを床に押し付けるように意識しながら鎖骨が浮く程度に上体を上げます。息を吐きながら、ゆっくりと行いましょう。
首に力が入らないよう、腹筋に意識を集中してください。

(3)上体を元に戻します。ここまでを1回とし、30回を目安に行います。上級者の方は、「きつい!」と感じてからプラス10回を目安に行ってください。


基本の腹筋は、ガイド記事『100回腹筋【その1】』で詳しく紹介しています。こちらもどうぞ!


■美しいウエストを作る斜め腹筋エクササイズ
斜め腹筋
 

(1)横になって膝を立て、頭に両手を添えます。

(2)片方の足を曲げてもう片方の膝の上に乗せます。また、左の画像のように、手を曲げた足の太ももに添えてください。


斜め腹筋
 

(3)息を吐きながら、頭に添えた腕を曲げた足の膝に近づけるようにして斜めに起こします。お腹に力を入れ、ゆっくりとした動作で行ってください。

(4)ゆっくりと上体を元に戻します。

(5)上記までで1回とし、10回行います。手と足を逆にして、反対側も10回行います。

(6)左右10回ずつで1セットとし、2~3セット行います。


ウエストの横のラインを鍛える斜め腹筋の別バージョンは、ガイド記事『100回腹筋【その2】』で詳しく紹介しています。こちらも参考にしてください!

** 関連リンク **
2週間緊急ダイエット!食事編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ上半身編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ下半身編
モデル体型へのダイエット(1)
モデル体型へのダイエット(2)
モデル体型へのダイエット(3)
モデル体型へのダイエット(4)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。