毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

グアカモーレ…メキシコのアボカドディップの作り方!

「グアカモーレ」と呼ばれるメキシコ生まれの、アボカドディップの作り方を紹介します。よく熟れたアボカド、タマネギ、トマトさえあればすぐ作れる、お手軽なおつまみレシピです。アボカドは真ん中に大きな種があるので、切るのが難しいですが、方法を覚えてしまえば簡単です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

グアカモーレ…メキシコのアボカドディップの作り方!

所要時間:10分

カテゴリー:その他ディップ

アボカドディップの作り方!簡単おつまみ料理レシピ

アボカドのディップは、「グアカモーレ」と呼ばれるメキシコ料理のひとつです。ワインと一緒に出されたり、パーティに活躍したりと、お酒の場には欠かせないおつまみメニューのひとつです。ポイントは、よく熟れたアボカドをひとつ用意しておくこと。切って、混ぜるだけのお手軽メニューです。
 

アボカドのディップの材料(2人分)

アボカドのディップ
アボカド1個 (完熟したもの )
レモン汁大さじ1
トマト1/4個 (プチトマト2~3個でも)
たまねぎ1/4個
ひとつまみ
タバスコお好みで
付け合せにカリカリに焼いたトースト、トルティーヤチップス、クラッカー、野菜スティックなどを用意してみてください。

アボカドのディップの作り方・手順

アボカドのディップを作る

1トマトとたまねぎを切る

トマトとたまねぎをみじん切りにします。<br />
トマトとたまねぎをみじん切りにします。

2アボカドを縦の2等分にする

アボカドに縦に切り込みを入れ、ひねって半分に割ります。種は、包丁の刃を刺してひねると、スポンと取り除くことができます。ステップごとの切り方は<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/7057/">こちら</a> &gt;&gt; <a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/7057/">「アボカドの下ごしらえ・切り方」</a><br />
<br />
アボカドに縦に切り込みを入れ、ひねって半分に割ります。種は、包丁の刃を刺してひねると、スポンと取り除くことができます。ステップごとの切り方はこちら >> 「アボカドの下ごしらえ・切り方」

3アボカドの実を取り出す

スプーンでアボカドをすくいとり、ボウルに入れ、変色防止のためレモン汁を加えます。もう一片も同様に実をすくいとります。<br />
<br />
塊が残ってもよいので、フォークなどでアボカドが滑らかになるまでつぶします。<br />
スプーンでアボカドをすくいとり、ボウルに入れ、変色防止のためレモン汁を加えます。もう一片も同様に実をすくいとります。

塊が残ってもよいので、フォークなどでアボカドが滑らかになるまでつぶします。

4味付けをします

<b>「3」</b>のアボカドに<b>「1」</b>のトマトとたまねぎのみじん切り、塩ひとつまみを加え、よく混ぜ合わせます。味を見ながらタバスコはお好みで加えて、できあがりです。<br />
「3」のアボカドに「1」のトマトとたまねぎのみじん切り、塩ひとつまみを加え、よく混ぜ合わせます。味を見ながらタバスコはお好みで加えて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

アボカドは真ん中に大きな種があるので、切るのが難しいですが、方法を覚えてしまえば簡単です。アボカドの縦半分の部分に包丁でグルリと切り込みを入れ、グリッとひねって2等分にする技を覚えましょう。種は、包丁の刃を入れて、ひねるようにして引っ張ると簡単に取り除くことができます。ただし、完熟していないアボカドだと、この技は使えないので気をつけてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます