アジア料理3 ベトナム料理
「Nuage(慶雲楼)ヌアージュ」

ベトナムの雰囲気漂う店内はデートにもピッタリ

ベトナムの雰囲気漂う店内はデートにもピッタリ

定番の生春巻き

定番の生春巻き

数年前から、オシャレなスポットとして注目を集めている后海エリア。どちらかというとバーやカフェといったイメージが先行しがちなこの場所で、なんと本場のベトナム料理を提供しているのがここNuageです。著名人が数多く訪れることでも有名なこのお店は、200年前に建てられたという木造建築で、かつては八大楼のひとつとして名高い山東料理の慶雲楼という老舗でした。店名のNuageは慶雲楼の「雲」をフランス語にしたもので、風格ある建物をそのまま引き継ぎ運営しています。

 

後海を眺めながら美味しい料理を

後海を眺めながら美味しい料理を

その上、眺めは後海の中でも一等地と言っていいほどの美しさ、窓際の席は予約をしてお出かけください。

<DATA>
■Nuage
住所:西城区前海東沿22号
TEL:010-6401-9581
営業:11:30~24:00
アクセス:地下鉄2号線「鼓楼大街駅」からタクシーですぐ

 

アジア料理4 タイ料理
「Tuk Tuk(泰客)トゥクトゥク」

絶品のグレープフルーツサラダ

絶品のグレープフルーツサラダ

グリーンカレーは辛さが調整可能

グリーンカレーは辛さが調整可能

タイ料理をこよなく愛する中国人オーナーが、タイ料理の美味しさを多くの人に知ってもらいたいということから、本場のシェフを招いてオープンしたお店。「本場の味をリーズナブルに」というモットーどおり、お値段はとても良心的。
そんなオーナーがおすすめするのは、「トムカーガイ」というスープ。タイ料理のスープといえば「トムヤンクム」という人も、チキンの濃厚な味に酸っぱさとココナッツのクリーミーさがマッチした絶妙な味を一度味わってみてはいかがでしょう。特に辛いのが苦手な人には、このマイルドさはきっとハマるはず。

 

ローカルにも大人気のTuk Tuk

ローカルにも大人気のトゥクトゥク

店内はタイの装飾品で飾られるアットホームな雰囲気。気軽に立ち寄れるということで、地元人にも人気の店です。

<DATA>
■Tuk Tuk
住所:朝陽区建国路88号 現代城西側
TEL:010-8580-0568
営業:11:00~23:00
アクセス:地下鉄1号線「大望路駅」から西に徒歩5分

 

アジア料理5 マレーシア料理
「nyonya kitchen(娘惹厨房)ニョニャキッチン」

美味しいサテーと空心菜の炒め物(奥)

美味しいサテーと空心菜の炒め物(奥)

トロトロに煮こんだ牛筋と大根、甘辛い味で絶品!

トロトロに煮こんだ牛筋と大根、甘辛い味で絶品!

北京の北東にあるリドエリアにある隠れ家的なマレーシア料理のレストラン。この辺りは、飛行場からのアクセスがよく、インターナショナルスクールもあり、外国人居住率の高いエリアなのですが、このお店はローカルアパートの敷地内にあって、本格的なお料理を中国価格で堪能することができてしまうのです。店名にもなっている「nyonya(ニョニャ料理)」とは、マレーシアン華僑の子孫達が生み出した中国とマレーシアの融合料理のことを言います。

 

双子のニョニャたち

双子のニョニャたち

中華系移住者とマレー系の人たちの間に生まれた子供は「ペラナカン(海峡華人)」と呼ばれ、女性はニョニャと呼ばれます。つまり、ニョニャ料理は、海峡華人にとっての家庭料理なのです。

<DATA>
■nyonya kitchen
住所:朝陽区高家園中学(リド・ホテルの向い側にある高家園小区内)
TEL:010-6433-7377
営業:11:00~23:00
アクセス:地下鉄10号線「亮馬橋駅」からタクシーで15分