結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

2007年の結婚トレンド勝手にランキング(3ページ目)

2007年もそろそろ終わり。そこで、この1年を振り返り、結婚関連の話題で印象に残ったものをピックアップして、勝手にランキングしてみました!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

第2位 新婦(新郎)へのサプライズ演出が人気に

サプライズ演出といえば、新郎新婦からゲストへ向けてのものが一般的だったのですが、今年目立ったのは新郎から新婦へ、あるいは新婦から新郎へ向けたもの。

これはもちろん藤原紀香さん&陣内智則さんの結婚式がきっかけ。陣内さんが紀香さんに内緒でピアノを練習し、披露宴当日に弾き語りをプレゼントした様子がテレビ放映され、それが共感を呼んだようです。

サプライズ演出として選ばれるのは歌や楽器演奏などが一般的なよう。上手なら問題はありませんし、下手でも一生懸命やれば、その姿が感動を呼ぶこともあるので(陣内さんが良い例!?)、けっこうオトクな演出と言えるかも。また、ゲストにとってもサプライズになりますので、喜ばれると思います。ただし、あまりにふたりの世界に入り込み過ぎると、ゲストが白けてしまいますので、注意して!

■素敵な演出の記事をチェック!
身内を喜ばせるサプライズ演出
あなたは読む、読まない?「花嫁の手紙」
ゲスト参加型演出で盛り上がろう
おもてなし演出でアットホームに
キャンドルで盛り上がろう!
Wケーキで盛り上がろう!

第1位 「格差婚」が注目の的に!

今年はとくに結婚式にさまざまなキャッチフレーズが付けられた年だったような気がします。そのなかでも一番人口に膾炙したのは、やはり紀香&陣内の「格差婚」だったのではないでしょうか。

“2007年トレンド
「格差婚」は今後も増えていく?
「格差婚」については、紀香&陣内の結婚の前、2006年の内田恭子さんの結婚の時に、すでに記事で書いているのですが、収入などの面で女性のほうが男性よりも格上の結婚は、このあたりから注目されていたように思います。

優秀な女性が社会でバリバリと活躍する姿は、いまや珍しいものではなくなってきました。一方、家事を手伝うことに抵抗がない男性も増えています。さらに、女性のほうが年上の姉さん結婚も、昔に比べればずいぶん増えている気が…。こうした傾向を見ていると、「格差婚」も今後も増加していくのではと思われます。

■さまざまな結婚のカタチに触れた記事をチェック!
熟女婚が教えてくれること
あなたは何婚?キャッチコピーを付けよう!
僭越ながら「紀香結婚式」を採点しました!
辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係
三原&元コアラに見るラブ格差婚の落とし穴
がんばれウッチー! 収入格差婚の行方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます