結婚式・披露宴の準備/ウェディングブーケの選び方・作り方

ブーケトスは独身女性だけの演出なの? 男性向けの演出も!

結婚式の定番演出のひとつにブーケトスがあります。華やかですが、30代女性ゲストにとっては「あまり嬉しくない」演出だったりもするよう。未婚女性限定にしなくてもいいかもしれません。そもそもブーケトスは女性だけの演出なの? 男性向けの演出はあるのか。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

ブーケトスは独身女性だけの演出?

ブーケトスは独身女性だけの演出なのか

ブーケトスは披露宴の定番演出

結婚式でよく見かける演出のひとつがブーケトス。これは花嫁がブーケを後ろ向きに投げ、それを未婚女性がキャッチするものですが、キャッチした女性が次の花嫁になれるという言い伝えがあります。

挙式の後、フラワーシャワーに引き続き行われたり、披露宴の最中に行われたりと、タイミングはさまざまです。また、ブーケプルズといって、人数分のリボンを用意し、その1本だけにブーケを結びつけておく方法もあります。

花嫁やブーケ、未婚女性に関連し、華やいだ雰囲気があるため、昔から人気の高い演出となっています。人気を集めています。しかしながら、実際にブーケを投げられる側の女性ゲストの中には、「ブーケトスなんてやりたくない!」という声もあるようです。
 

ブーケトスなんてやりたくない!

「ブーケトスなんてやりたくない!」という女性が増えている背景には、女性の結婚年齢が上昇していることが上げられます。30代の花嫁も珍しくなくなった現在、女性ゲストも当然30代の女性が多くなります。もちろん、なかには未婚の方も少なくありません。

ブーケトスは一般的に「未婚女性」限定で行われるために、30代女性の中にはことさら「未婚」を強調されるのがいやだという意見が多いのです。「20代の小娘じゃあるまいし、いまさらブーケトスなんかではしゃいでいられない」「あの人まだ結婚していないのね、という両家の親族の視線がイヤ」などなど。

なかには、司会者の「ブーケトスを行います」の声が聞こえた途端、職場の後輩女性(既婚)から「ホラ!先輩の出番ですよ」と勝ち誇ったように言われ、はらわたが煮えくり返る思いだったと語る女性も。

未婚ということを特に気にしているわけではないけれど、わざわざそれをみんなに知らしめるような演出をしなくてもいいじゃないの!?というのが、30代女性のホンネといったところでしょうか。
 

未婚じゃなくてもいいじゃない

とはいえ、ブーケトスは華やかな演出ですし、「これをやるのが夢だった」という花嫁さんもいることでしょう。30代女性の気持ちを逆なでせずにブーケトスを行うには、「未婚」という枠を取っ払ってしまえばいいのでは?と思います。
未婚女性限定にしなくてもいいかも

未婚女性限定にしなくてもいいかも

花嫁からの幸せのおすそ分け、という意味を込めて行うブーケトスにしてしまえば、未婚も既婚も関係なくなるはず。司会者に「未婚も既婚も関係なく、どうぞ皆さん前に来てブーケを受け取って下さい」とアナウンスすれば、ゲストも参加しやすいのではないでしょうか。
 

男性だって○○トス!

一方、男性向けにはガータートスという演出があります。これは、花婿が花嫁のスカートの下に潜り込み、花嫁の脚に着けられたガーターを口で取り、それを未婚男性にむかって投げるというもの。このガーターをゲットした男性が、次の花婿になるという言い伝えも当然セットでついてきます。

ところが、このガータートス、花嫁のスカートの中に潜り込むという部分がなかなかエロチックなため、残念ながら(?)日本ではそれほど浸透していません。

とはいえ、花嫁と同様、花婿もみんなに何かを投げて、それを受け取った人にプレゼント進呈という演出は、けっこう行われているんですよね。モノを投げられるとそれを取りたい!というハンター的習性は男性のほうに強いようで、花婿のトス演出は意外に盛り上がったりします。

プレゼントがipodやデジカメなどという比較的高額のものになると、さらにエキサイト。気をつけないとどこかにぶつかって流血騒ぎなんてことにもなりかねないのでご注意を。

なににせよ、トス演出は新郎新婦とゲストをつなぐ恰好の演出。ゲストが不愉快にならないような配慮をすれば、盛り上がること間違いなしです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます