2007年もそろそろ幕を閉じようとしています。そこで、この1年を振り返り、結婚関連の話題で印象に残ったトピックのベスト5をランキングでご紹介しようと思います。

第5位 沖縄リゾートウエディングが定着

この1年で印象に残ったことといえば、まずは沖縄でのリゾートウエディングがずいぶん定着してきたな~ということです。

“2007年トレンド
リゾート気分満点の沖縄ウエディング(アクアルーチェ・チャペル)
沖縄のリゾートウエデイングが盛り上がるきっかけとなったのは、2001年のアメリカ同時多発テロ事件でした。これにより、ハワイやグアムなどで結婚式を挙げようと考えていた人が沖縄へと流れることになりました。

また、ほぼ時を同じくしてNHK朝の連続テレビ小説で沖縄を舞台にした「ちゅらさん」が放映され、沖縄人気が高まってきたのも、沖縄ウエディング人気を後押ししたと思われます。

そんなこんなで業界的には「沖縄ウエディングが熱い!」的なムーブメントはずっとあったのですが、今年あたりになって一般女性誌の結婚特集などにも沖縄ウエディングが取り上げられるようになり、ずいぶん一般にも浸透してきたのではないかなという感覚があります。

沖縄ウエディングの魅力は、国内で海外のようなビーチリゾートウエディングの雰囲気が味わえるところ。日本語は通じるし、パスポートは必要ないし、情緒はあるし、リゾート気分も味わえるしと、新郎新婦はもちろん、参列するゲストにとってもメリットがたくさん。

続々と新しいチャペルも建設され、以前に比べて挙式会場のバリエーションもぐんと増えました。今後もこの人気はさらに続いていくのではないでしょうか。

■沖縄ウエディングの記事をチェック!
自然の鼓動を感じる南国ウエディング
30代の新潮流・ロハスな結婚式in沖縄
【実例紹介】ふたりの夢を叶える石垣島W

2007年、気になる結婚トピックは?