結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

あなたは何婚?キャッチコピーを付けよう!

川島なお美さんの「スイーツ婚」、夏木マリさんの「フランス婚」と、最近は自分の結婚式にキャッチコピーを付けるのが大はやり。これ、自分たちの結婚式でもやってみたら面白いかも?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

私は「○○婚」!命名が流行ってる?

気鋭のパティシェ、鎧塚俊彦さんとの婚約を正式に発表した女優の川島なお美さん。その婚約記者会見で取材者から「何婚ですか?」という質問がありました。川島さんの答えは、「甘いだけじゃないスイーツ婚」とのこと。お相手の鎧塚さんのお仕事やふたりの関係などを踏まえた命名といえるのでしょうか。

夏木マリさんが結婚について語ったときも「フランス婚」と命名していたし、最近、芸能界では結婚にキャッチフレーズをつけるのが流行っているようですね。この流行、ちょっと拝借するのも面白いのではないかと思います。

自分たちの結婚式にキャッチフレーズを付けよう

“キャッチフレーズ
あなたの結婚式は何婚?
たとえば、長く交際をしていてやっと結婚式を迎えたというふたりは「お待たせ婚」、同窓会がきっかけでお付き合いが始まり、結婚に至ったというふたりは「再会婚」、社内結婚で誰にも知られずに愛を育んだふたりは「知らなかったでしょ婚」etc.……。

ふたりのなれそめや結婚に至るまでの経緯、ふたりの仕事や性格などに絡めて、楽しい命名を考えるのがコツ。招待状などに「私たち、○○婚です」と紹介するのもいいし、結婚式の新郎新婦紹介の部分で披露しても楽しいでしょう。

ふたりのなれそめをあまり知らないゲストにとっても親しみやすく、結婚式がよりアットホームな雰囲気になるのではないかと思います。

ゲストに考えてもらっても楽しい

反対に、このキャッチフレーズをゲストに考えてもらうのも、楽しい演出になるのではないでしょうか。ふたりのなれそめなどを紹介し、「素敵なキャッチフレーズをつけてください!」と招待状などで命名を募集。結婚式当日、ゲストの投票などで一番人気のキャッチフレーズを決め、命名者にプレゼントをあげたりすると、盛り上がるのでは?

あるいは、いくつかふたりでキャッチフレーズを考えて、その中からゲストにふさわしいものを選んでもらう形もいいかもしれません。新郎新婦のことをより深く知ってもらう、楽しい演出になると思いますよ。

■結婚式の演出を考えるのなら、次の記事もチェック!
あなたは読む、読まない?「花嫁の手紙」
ゲスト参加型演出で盛り上がろう
おもてなし演出でアットホームに
キャンドルで盛り上がろう!
Wケーキで盛り上がろう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます