アジュル エズメ(野菜のピリ辛ペースト)

アジュルエズメ
野菜のピリ辛ペースト「アジュル エズメ」。
トマトをベースに玉ねぎ、ピーマンなどを細かく刻み、粉唐辛子ベースの調味料で和えた、ピリッと辛いペースト。人によって、入れる野菜やスパイスが少しずつ違うため、お店によって味がまちまち。好みのアジュルエズメを求めて、レストラン巡りをするのもなかなか面白いものだ。

スパイシーなペーストといっても激辛ではなく、野菜の甘みや酸味、苦みなどが堪能できる辛さなので、多くのかたが楽しめる料理ではないだろうか。


以上、「これだけは知っておきたい!トルコ料理編1」でした。今回はメゼ(前菜)のなかでも、やっぱりまずはこの料理から!と思われる「エズメ(ペースト)」を取り上げました。

エズメ(ペースト)はこれ以外にもまだまだたくさんありますので、色々お試しくださいね。お店では、盛り合わせの「カルシュク エズメ(カルシュク メゼ)」を頼むのがおすすめ。盛り合わせには、野菜、豆、ヨーグルトなどの乳製品をつかったものがバランスよく盛りこまれ、多彩な味が楽しめますので。

そして、あとから気にいったものを単品で追加する、という形がベストかもしれません。ぜひお試しを!

「これだけは知っておきたい!(これさえ知っていればもう困らない?)トルコ料理編」はまだまだ続きます・・・。

次は、その他の前菜(メゼ)のご紹介。

<関連記事>
■おすすめのトルコ&中東料理店

これだけは知っておこう!トルコ料理編2
■これだけは知っておこう!ベトナム料理編
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。