トルコ料理/おすすめトルコ料理店

トルコ料理 「ヒラル」…渋谷

焼きたてパンがオススメの店。食材やスパイスはもちろんのこと、器や道具にまでトルコから空輸しているこだわり店。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

※2011年より、店名は以前と同じながら、経営者や料理人が変わり、別の店として営業しています




“日本にあるトルコ料理店は、みんなおなじような料理ばかりだしているからつまらないよ。トルコにはいろんな専門店があって、お店によって個性がでているよ。日本もいろんな専門店があるでしょ。それとおなじ。
ケバブは日本では有名になってコンビニや屋台で食べられるけど、知られていなくておいしいものってまだまだたくさんあるよ”


こう語るのは、焼き立てのおいしいパンが食べたい!とおもったときにわたしが足繁く通う、とっておきのお店『ヒラル』のオーナーシェフ“ハサン”さん。(写真右)
トルコ各地の一流レストランをめぐり腕をふるっていた、カッパドキア近郊のアクサライ出身のハサンさんは、シェフ歴20年、日本にきて7年。

“昔はトルコの材料がなかなか手にはいらなかったけど、いまはほとんどのものが輸入できるようになったから本場の味が再現できるよ。
日本ではまだイスタンブールの料理しか知られていないから、アクサライなどの郷土料理もたくさん伝えていきたいですね。
とくに焼きたてのパンのおいしさをぜひ!”

というおもいから、今年の5/14、渋谷に『ヒラル』をオープンさせました。
※店名のヒラルは、トルコでハサンさんの好きな“三日月”という意味。

店内はトルコから取り寄せたお気に入りの三日月柄の布で統一。
できるところはすべて自分でつくってみたいということで、イスのカバーはハサンさんが3日間泊まりこみで作ったものなんだそう。
オープン日にもこだわりがあって、トルコでは14日の三日月は“きれいなとか、すてきな”という特別な意味があるということで、14日に決めたのだそう。(日本では十五夜お月さんが有名ですけどね。)
トルコではこの言葉はよくきれいな女性にむけて使われるそうですよ。(男性のかたは要チェックですね!-笑-)

トルコの味を再現するというだけあって、ハサンさんのこだわりはかなりのもの。
材料やスパイスの鮮度はもちろんのこと、道具にいたってはトルコで特注して空輸したものもあるほど。

今回は料理だけでなく、トルコならではの器や道具などもご紹介します。



◆◇◆ 料理INDEX ◆◇◆

○アクサライの郷土料理 ギョズレメ

○特注の器をつかった  キレミッテ クシュバシ

○トルコ特有のスパイスをつかった ピアズ サラタス

○ハサンさんのオススメ!ヒラルスペシャルケバブ

○もっともポピュラーなお菓子 自家製 バクラワ


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます