〔4〕さらにひと煮立ちした後、5分ほど煮込んでから人参を加え、ふたたび5分ほど煮てコリアンダーを入れる。またまた5分ほど煮込んだらトマトを加え、20分間ほど煮込み、塩、こしょうで味を調える。(右が出来上がり写真)
※野菜は時間差で入れるのがおいしくなるポイント。


〔5〕クスクス(スムール)を器に盛り、中央に肉のスープ(作り方2)の具をのせる。

〔6〕次に野菜(作り方4)をバランスよくのせ、肉のスープをかける。


金曜日はクスクスの日

食べ方1
「こんなふうに食べるのよ!」とカメラを見てニッコリ。
最近では週末に食べる家庭もあるようだが、モロッコの家庭では、一般的にクスクスを食べる日は金曜日と決まっている。これはどうも、金曜日はイスラム教の礼拝日、安息日ということに関係しているらしい。
クスクスを作るのはとても時間がかかるので(スープはそれほどでもないけれど、スムールを蒸すのが大変)、じっくり時間がとれて、家族が揃うときに作るのだそうだ。

食べ方2
食べはじめはスプーンを使っていたけれど・・・。
わたしがクスクスを食べたのも、もちろん金曜日。直径50cm以上はある器にクスクスをドン!と盛りつけ、6人で四方八方からつついて食べた。普段は写真のお母さんのように手で食べるようだが、この日はわたしに合わせてくれたのか、スプーンを使っていた。(写真下)でも、結局最後はわたしも含め、皆でいつも通り手で食べたのですけれどね。。。
モロッコの家庭のお手軽クスクス。よかったらお試しくださいね。
そして、お好みの野菜など入れて、いろいろとアレンジしてみてください。

<世界の食紀行> ~モロッコ編1~ モロッコってどんな国?
<世界の食紀行> ~モロッコ編2~ モロッコのミントティーって?
<世界の食紀行> ~モロッコ編3~ モロッコのミントティーの淹れ方
<世界の食紀行> ~モロッコ編3~ モロッコのミントティーの淹れ方
クスクスってどんな食べもの?
本場北アフリカのクスクスの蒸し方
■日本のモロッコ料理店
「アガディール」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。