エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

本場北アフリカのクスクスの蒸し方

本当においしいクスクスを食べるには、蒸し方にこだわるべし!本場北アフリカのクスクスの蒸し方をご紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

クスクスの発祥地・北アフリカではクスクスをこうして蒸す!

北アフリカで使われるクスクス鍋。下段でスープを煮込み、上段にクスクスを入れ、蒸気でクスクスを蒸し上げる。スープの蒸気が旨みでアップする。クスクスのおいしさは、小麦の香りと甘み、パラリとした食感を楽しめるところにある。(と、わたしは個人的に思っているのだが、)
これを堪能するには、やはり本場北アフリカの蒸し方にこだわるべし!

ということで、お湯戻ししたクスクスをパセリなどと合わせてサラダにして食べるのももちろんよいけれど(私も好きでよく食べますよ)、ときには本場流に蒸し上げて、クスクス料理としていただくのも最高だ。

そこで、クスクスの発祥地である北アフリカの一般的なクスクスの蒸し方をご紹介。
蒸し方は地域や家庭によって少しずつ異なるため、今回はわたしがお世話になったモロッコのお宅での蒸し方をもとにご紹介します。

発祥地北アフリカのクスクスの蒸し方

上段には穴が開いており、ここにクスクスを入れて蒸し上げる。1.ボウルにクスクスをいれ、水(またはぬるま湯)とオリーブオイル、塩を加えて混ぜ、数分間置く。

2.上段と下段に分かれたクスクス専用の鍋に下段でスープを煮込み、上段に寝かせておいたクスクスを移し(穴が大きいようだったらフキンを敷いてその上にクスクスをのせる)、鍋を重ね、フタをして蒸す。

3.途中、クスクスをボウルに移し、ぬるま湯、塩、オリーブオイルを加えてかき混ぜ、両手で擦りあわせてパラパラにする。(ダマが残らないようにするのがポイント!)

4.また専用鍋の上段に移し、この作業を5、6回繰り返してふっくらと蒸し上げる。最後は、お好みでバターを加えて両手で擦り合わせ、パラリと仕上げる。

注意:両手で擦りあわせるときは、かなり熱いので火傷しないように気をつけてくださいね。モロッコのお母さんも、時々声をあげながら、この作業を繰り返していました(笑)。

こんな蒸し方もあるとは!

圧力鍋の蒸気の噴出し口を利用したクスクスの蒸し方。右の写真は、わたしがお世話になったモロッコのフェズの家庭で撮ったもの。

圧力鍋の蒸気が噴き出す部分に、なんとクスクス専用?の器具を差し込み、そのなかにクスクスを入れ、ビニールで覆って蒸し上げていた!
この蒸し方は、どうやら調理時間を短縮したいときに使うようである。
しかしまぁ、よく考えたものですよね。素晴らしい!!


関連記事

■クスクスってどんな食べもの?
■クスクスのレシピ
野菜のクスクス
チュニジア風トマト味のクスクス、牛肉と白いんげん豆のクスクス
クスクス鍋1
クスクス鍋2
圧力鍋クスクス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます