世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

【デザートレシピ】 ベトナム・タイ料理:バナナのココナッツミルク

タイ、ベトナムなど東南アジアでよく使われるココナッツミルクをつかった体に優しいおやつ。温かいまま、または氷をいれて冷たくしてどうぞ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド


ベトナム・タイのおやつ
バナナとさつまいものココナッツミルク

タイ、ベトナムなど東南アジアでよく使われるココナッツミルク。甘いものには欠かせません。ココナッツミルクのおやつというと、タピオカが有名ですが、青くてかたいバナナやさつまいも、里芋を合わせたものも人気。温かいまま、また氷を入れ冷たくしていただきます。
作りかたは国によって多少違いがあるので、いろいろ作ってみた結果、調理法を変えたり砂糖、ココナッツミルクの量を調節して、わたし好みの味に仕上げてみました。



 
バナナ(なるべく青くてかたいもの) …… 1本
さつまいも …… 小1本(大きいものは1/2本)
ココナッツミルク …… 120ml
水 …… 1カップ
砂糖 …… 大さじ2~3(冷たくして食べる時は多めに)
塩 …… 少々
ピーナツ(白ゴマでも) …… 適宜

◆ 作り方 ◆

〔1〕バナナは皮ごと1/2にカットし、さつまいもは皮ごと蒸し器でやわらかくなるまで蒸す。さつまいもの大きさによっては、バナナが先に火が通るので先に取り出しておく。
バナナの葉が手に入れば、下に敷いて蒸し上げると香り高く仕上がる。

〔2〕蒸し上がったバナナ、さつまいもは皮をむき、ひと口大にカットしておく。

〔3〕鍋にココナッツミルク、水をいれ、温まったら砂糖、塩を加える。調味料がとけたら〔2〕を加え、沸騰しないよう弱火で2~3分煮る。器に盛り、ローストし砕いたピーナツをトッピングする。

ポイント
 
◆ココナッツミルクの缶詰は、中身が固まっていることが多いので、お湯にしばらく漬けて温めた後、振ってから使うとよいですよ。
◆さつまいもは、崩れない適度にやわらかく蒸し上げると、ココナッツミルクによく馴染み、美味しくいただけます。
 


ベトナム:生春巻レシピ
ベトナム:白身魚の生春巻レシピ
ベトナム:揚げ春巻レシピ
ベトナム:バインセオ(ベトナム版お好み焼き)レシピ
ベトナム:山芋スープレシピ
ベトナム:おもてなしレシピ
タイ:豚肉とゆで卵の煮込み
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます