今日本で最も注目すべきお店「Hajime」! ブレイク間違いなしです!

Excellent! 先に言ってしまいますが、この「Hajime」こそ、今日本で最もおすすめしたいレストランです! 大阪のお店ですが、もう書かずにはいられないので、ここで取り上げさせていただこうと思います。

オープンは今年(2008年)の5月。大阪には珍しいグランメゾンで、メニューはコースのみ。夜は15,750円オンリーです。東京では当たり前の価格かも知れませんが、大阪でこの値段はかなり強気。しかもそれが、まだ30歳半ばのシェフ(米田肇氏)のお店だというから驚きです。店内は、とても落ち着いた雰囲気で、特別感を感じつつも、ゆったりと食事を楽しむことができます。

ボクはすでに2回伺っているのですが(すでに次の予約も2回入れています)、今回は2度目の全内容をご紹介したいと思います。

2P
・アミューズ3品
タマメ(フエフキダイ)の身をイチジクのテュイルで巻いた一品 
とろ~りとした卵黄や桃のピュレ、香ばしいアーモンドのロティにキレのある香辛料のクレームを合わせた一品
天使海老に、生ハム&カリフラワーを合わせた一品

3P
・前菜
「~mineral~ 地球のミネラル 様々な野菜、葉野菜、根野菜と貝のジュ 野草風味」

4P
・魚料理
「~saba~ 金華サバの融解温度、黒オリーブ、トマトと黒糖」
「~foie gras au naturel~ フォワグラナチュール、サブレとヨーグルト」

5P
・スープ、肉料理
「~potimarron et truffe~ かぼちゃのスープ、トリュフのアイスとノワゼットの泡」
「~porc~ バスク豚のナノ単位の火通し」

6P
・「fromage」

7P
・デセール
「~framboise et poivron rouge~ フランボワーズのポ・ドゥ・クレームと焼いた赤ピーマンのソルベ」
「~croissant~ クロワッサン」