フレンチ/全国のフレンチ

Hajime(大阪・肥後橋)(7ページ目)

Excellent! 先に言ってしまいますが、この「Hajime」こそ、今日本で最もおすすめしたいレストランです! 大阪には珍しいグランメゾンで、メニューはコースのみ。夜は15,750円たった1種類です。

執筆者:来栖 けい

「~framboise et poivron rouge~ フランボワーズのポ・ドゥ・クレームと焼いた赤ピーマンのソルベ」

デセールは2品。1品目は、「~framboise et poivron rouge~ フランボワーズのポ・ドゥ・クレームと焼いた赤ピーマンのソルベ」。果物と野菜のコラボレーションですね。器に入っているのが、ヴァニラ風味のクレームとコアントロー風味のキャラメル、フランボワーズのムースを合わせた一品。

様々なテイストが口の中に広がるので、小さいながらも存在感大。脇に添えられている赤ピーマンのソルベは、赤ピーマンそのものの香りを活かした仕上がりで、とてもクリアなテイストです。

「~croissant~ クロワッサン」

デセールの2品目であると同時にコースのフィナーレを飾るのは、「~croissant~ クロワッサン」です。クロワッサンと言ってもパンではありませんよ。もちろん「クロワッサン」は「ル・シュクレ・クール」のものを使用しているのですが、クロワッサンを使ったアイスクリームです。

口当たりも実になめらかなので、クロワッサンが入っているとは思えないのですが、口の中に広がる香りは完全にクロワッサン! 「レストラン カンテサンス」の「メレンゲのグラス」(アイスクリームだけれども口に入れるとメレンゲの香り)と同じような狙いを感じさせる一品ですね。カカオバターのムース、卵白のクレーム、蜂蜜の泡とともに。

リピート決定。心も満たされる珠玉のレストラン!

リーフ型のお皿に盛られたプティ・フールをいただきながら、全部の料理を振り返っていると、なぜか笑いが出てくるんですよね。心がこれ以上なく満たされてしまって、笑うしかなくなってしまうのです。

最初に述べたように、価格はたしかに高めなのですが(大阪では)、これほど素晴らしい内容では誰も文句は言えません。それどころか、抜群のコストパフォーマンスですよ、これは。基本的に料理の内容は頻繁には変わりませんが、2度3度行く人には、その都度違ったメニューを考えてくれます。間違いなくボクは頻繁に通ってしまうでしょうね。

カンテサンスの緻密さと、ナリサワの華やかさを兼ね備えたのがこの「Hajime」。「心に残る料理」とはまさにこのことで、新店の中ではもちろんのこと、すべてのお店を含めても、今全国で1、2を争うレストランだと断言できますね。「再訪したい度」300%!!


【店舗情報】
所在地:大阪府大阪市西区江戸堀1-9-11 アイプラス江戸堀1F 
TEL:06-6447-6688
営業時間:火 18:00~20:30・水~日 12:00~13:30、18:00~20:30
定休日:月曜日
地図:Yahoo!地図情報
HP:HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON


【関連記事】
レストラン カンテサンス(白金台)
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(南青山)
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます