女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

乾燥は大敵!うるおい頭皮は女性の美髪を生む(2ページ目)

冬は湿度が20%を切る日があり、お肌の乾燥が気になる季節です。肌と頭皮は1枚皮膚。つまり、肌の乾燥が気になる女性は、頭皮も乾燥している可能性があります。乾燥頭皮に大切なのは、潤いを与えること。今回は乾燥に負けない、「うるおい頭皮」になれる方法を伝授いたします。

執筆者:All About 編集部

乾燥頭皮にならないための対処法

前ページで、乾燥頭皮の原因は、「洗い過ぎ」「アレルギー」「加齢」によって引き起こされることをお話しました。それらを見直してみましょう。

■洗い過ぎ
頭皮の洗い過ぎは禁物。シャンプーは1日1回

頭皮の洗い過ぎは禁物。シャンプーは1日1回

1日に何度もシャンプーすることで、頭皮が必要とする皮脂が取り除かれてしまいます。皮脂膜のバリア機能が失われ、頭皮内部の水分が蒸発することに。皮脂が失われた頭皮が元の状態に戻るまで、24時間かかります。シャンプーは1日1回にとどめましょう。
参考:ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを

 
■アレルギー
階段を利用するなど、適度な運動は身体の免疫力を高めます

階段を利用するなど、適度な運動は身体の免疫力を高めます

頭皮に合わないシャンプーの使用や皮膚についている真菌・細菌のほか、食べ物、ダニ・ハウスダスト、ストレスなどが原因でアレルギーを引き起こし、頭皮のバリア機能が失われてしまいます。

低刺激のアミノ酸シャンプーや、真菌の繁殖をおさえるシャンプーなど、頭皮状態にマッチしたシャンプーを選ぶようにしましょう。また、食生活・生活習慣を見直し、アレルギーを引き起こす原因を取り除きましょう。
<参考>
そのシャンプーがあなたの髪の悩みの原因!?
体の中からツヤ髪を育てる、美味しい食生活
髪に悪影響! ダメダメ生活習慣ワースト5

■加齢
頭皮に化粧水や乳液をつけてもOK!

頭皮に化粧水や乳液をつけてもOK!

時の流れを止めることはできませんが、頭皮の老化をゆるやかにすることは可能です。そのためには、頭皮を健康な状態に保つよう、お手入れしてあげましょう。

まずは、頭皮が乾燥しないよう、シャンプー後に化粧水や乳液などをつけることをおすすめします。「え? 頭皮に化粧水や乳液をつける!?」と驚かれるかもしれませんが、顔と同じ皮膚なので問題ありません。

指先で頭皮に伸ばすように、やさしくつけましょう。毛穴につまりやすいクリームはNGです。細胞間脂質と同じラメラストラクチャー(液晶構造)で、保湿成分が配合されている化粧品を選ぶと、さらに効果的です。

次に、頭皮の血流をよくする顔ヨガや頭皮マッサージ、ブラッシングもおすすめです。ブラッシングは頭皮を傷つけないよう、やさしくしてください。少しの時間で結構ですので、毎日続けることが大切。血流がよくなることで、細胞に栄養が行き渡り、老廃物を運び去ってくれます。頭皮のアンチエイジングにつながります。

それから、月に1回程度、プロの手によるヘッドスパなどを受けるのも良いでしょう。頭皮に残った汚れを徹底的に洗浄できるだけでなく、リラックスした時間を持つことでストレス解消にもつながります。頭皮の状態を診てくれるカウンセラーがいるサロンを選べば、定期的に頭皮の状態がチェックできるだけでなく、髪や頭皮の悩みも相談できます。
<参考>
頭皮のアンチエイジングで、美髪を生む!
基本が肝心! ブロー&ブラッシング術
健康な髪を生む“こんにゃく頭”になろう!
ヘッドスパで極上リラクゼーション体験を

今年の冬は、乾燥に負けない「うるおい頭皮」を目指してください。

【関連記事】
オイリーORドライ?頭皮状態、気にしてる?
頭皮からの警告! フケ・かゆみに要注意
ムズムズかゆみはイヤ!頭皮トラブル対処法
乾燥に負けない!冬のツヤ髪を守るヘアケア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます