【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

男性が求める理想の女性のタイプ、6つのパターンとは?

男性が考える、理想の女性のタイプとは?

男性が求める理想の女性のタイプってどんなタイプ?

心理学に関する本でよく紹介される調査結果で「男性が求める理想の女性6タイプ」というのがあるのをご存知ですか?

これは、アメリカでとある精神医学誌に掲載されたウオルマンとフランクという学者の研究論文において発表されたものです。彼らの研究によれば、男性の求める理想の女性のタイプとは、次にあげる6つのタイプだとされます。

1) 母親タイプ
2) プリンセスタイプ
3) 都合の良い女タイプ
4) 自分だけに従順なタイプ
5) 子犬ちゃんタイプ
6) 優れた秘書タイプ

以下、それぞれ簡単に解説していきます。
 

男性が求める理想の女性のタイプ6つのパターンを解説!

1)母親タイプ
心理学で有名なフロイトも言っていますが、やはり男性にとり母親は初恋の相手であり永遠の存在とか。マザコンとは全く縁が無いように見える男性でも、こころの奥底には母親からの影響が潜んでいるということでしょうか。どんな男性でも、母親の包み込む優しさ(母性)に癒しを感じるものです。

2)プリンセスタイプ
これは多分に男性のチャレンジ精神に関係があるようです。男性はいつも手に入らなそうなものを求めることに生きがいを感じる動物ということでしょうか。目標が高ければ高いほど男性のチャレンジング精神に火がつく。見栄っ張りでバイタリティーに溢れた肉食形男子君がお好きなタイプといえるでしょう。

3)都合の良い女タイプ
これは卑近な言葉で言えば、すぐに寝てくれる女性。これにはちょっと誤解が生じがちですが、肉体関係にはあまり価値を置かず、セックスを思わせぶりに武器にしない女性ということです。男性の欲望に対して寛大で、鷹揚な価値観を持つあっけらかんとした女性なので、モテ度は高いものの、誤解されると結婚相手の対象からははずされる可能性はあるかもしれません。

4)自分だけに従順なタイプ
男性は根本的には自分だけを真剣に愛してくれる女性を求めています。逆に言えば男性が最も嫌うタイプの女性は、八方美人な女性ということです。男性はなんだかんだいっても子どもの様なもの。いつも自分だけにかまってついてくれる女性をこころの底では理想と考えているようです。

5)子犬ちゃんタイプ
子猫ちゃんではありません。このタイプは4)のタイプと似ていますが、もっと甘え上手なところも。知らない男性には噛み付いても、あなただけにはこころを許し何でもあなたの言うことを素直に受け入れてくれる女性。その代わり、しっかりと面倒を見てもらいたいというタイプです。

6)優秀な秘書タイプ
男性に対する気配りが出来て、男心を熟知している精神的にマチュアな女性と言えます。男性のこころを読んで率先してリード出来る姐御肌のところも。こういう女性は少なくともこの調査が行われたアメリカにおいては、結婚のパートナーとして最適と見做される傾向が高いとか。

男性の理想の女性像は、大きく6つのタイプがあるという訳ですが、それぞれ異なる特徴があります。一人の女性が全てを備えることはありえません。あなたが、モテ女を目指すのなら、あなたのパーソナリティに合いそうなタイプを選択して演じてみるのが得策でしょう。
 

あなたが一番輝ける理想の女性象は?

持ち前のパーソナリティを活かせば理想の女性になれるはず

持ち前のパーソナリティを活かせば理想の女性になれるはず

世の男性が求める理想の女性像には、心理学的に6パターンあることをご紹介しました。

モテ力アップには、その中から、あなたが自分自身の個性を一番活かせるパターンを選んで、演じてみるのが良いかもしれません。

そこで、あなたが一番魅力を発揮出来るパターンを探る事にしてみましょう。

あなたが最も輝くために必要なレッスンを教えてくれるライフパスナンバーから割り出してみましょう。

ライフパスナンバーは、誕生日を全て合計してから、一桁の数字に直したナンバーです。

例)1978年11月23日生まれ:1+9+7+8+1+1+2+3=32 3+2=5 ライフパス=5

ライフパス別理想象

【1】自立とリーダーシップが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、1)プリンセスタイプや6)有能秘書タイプです。

草食系男子君を引っ張って行くくらいの気合で臨みましょう。嫌味の無いプライドの高さで男子の間の高嶺の花を目指しましょう。

【2】調和と平和をもたらすことが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、1)母親タイプや5)子犬ちゃんタイプです。

いつも寛大で優しい笑顔で彼への気配りは抜群。愛嬌と甘え上手で、彼を手のひらで操ってしまいましょう。

【3】周りを楽しく元気付けることが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、3)都合の良い女タイプや5)子犬ちゃんタイプです。

些細な事にくよくよしない明るい性格とあっけらかんとした態度で男心を魅了。甘え上手な所も大いに発揮してみましょう。

【4】誠実さをモットーに堅実な人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、1)母親タイプや6)有能な秘書タイプです。

責任感が強く面倒見の良いキャラを活かして、頼れるおかあさんや優秀な秘書役を演じれば、忙しい男子諸氏の憧れの的になることでしょう。

【5】何よりも沢山の経験を積み重ねることが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、2)プリンセスタイプや3)都合の良い女タイプです。

ちょっとワイルドで、既成概念に囚われない、良い意味で奔放な女性を演じれば、男子に追いかけられること間違いなし。

【6】正義を守り人々に癒しをもたらすことが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、1)母親タイプや4)自分だけに従順なタイプです。

好きな彼には、持ち前の気配りと深い同情心を発揮して、時には母親の様に癒し、時には従順に尽くす女性を演じてみては如何でしょう。彼は、もうあなたから離れることが出来なくなります。

【7】世の中と宇宙の真理を探究することが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、2)プリンセスタイプや4)都合の良い女タイプです。

独自の価値観と精神性を備えたちょっと浮世離れしたアンニュイ女性を演じることで、人とは違う、新しい形のスピリチュアルな恋愛関係を築けることでしょう。

【8】物質的な豊かさを獲得し、それを分け与えることが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、2)プリンセスタイプや6)有能な秘書タイプです。

経済的自立を土台とした自信と持ち前のビジネスセンスを活かして、簡単には手の届かない女性やデキル女を演じれば男子はメロメロ?

【9】世界平和を目指して博愛精神を育むことが人生におけるテーマのあなた。あなたに最も合いそうなのは、3)都合の良い女や6)優秀な秘書タイプです。

一人に固執することなく、誰にでも愛情を注ぐことが出来るキャパの大きな女性や悩める男子に対して優秀なカウンセラー役になれる女性を演じれば男子の憧れの的になれることでしょう。


如何でしたか?

あなたは「わたし理想の女性になんかならなくて結構!」と感じているかもしれません。

実は、それが正解のこともあります。

恋愛は、あなただけの個性を活かせる特別な体験。無理に巷の男性が求める理想の女性像を目指す必要なんて本当はないのかもしれません。

あなただけの良さを輝かすことが出来れば、自然とそれにふさわしい理想的な男性と素敵な恋愛関係を育むことが出来るはずです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。