国際結婚/国際結婚アーカイブ

2010年、夢へ後押しする本『チャレンジ!!』(2ページ目)

2010年がスタート! 今年の目標・抱負は何ですか? 何か新しいことに挑戦しようと思っている方には、クルム伊達公子さんのこの1冊を。国際結婚も、ある意味「チャレンジ」かもしれません。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

お父様はやっぱり反対

『challenge!!』
前ページは顔写真入りのオビが付いている状態。オビを取るとシンプルな表紙です
伊達さんの国際結婚、やはりすんなり決まったわけではありませんでした。お2人の決意は揺るぎなかったのですが、お父様はすぐには賛成してくれなかったのです。

「外国人と結婚すると、生活習慣は違うし、文化も違う。公子はきっと苦労するで。なにもあえて大変な道を選ばんでもええんちゃうか」(本書よりお父様の言葉を引用。京都弁です)

う~ん、どこか身近で聞いたことがあるような言葉ですよね。親御さんは、みなこのように心配しているのでしょうね。

ご両親との顔合わせの時、お2人の、というよりミハエルさんの粘りで、お父様も結婚を認めてくれ、伊達さんとバージンロードを歩いていただくことができました。この時、お父様は既にガンの手術を受けていたのです。伊達さんの文章からは、ご両親への愛情、そしてパートナーがいることの心強さが、ひしひしと伝わってきます。この辺はぜひ本書でお読みください。

今年、チャレンジする人へ!!

新しい年の初めは、今年の抱負や希望で気持ちが満ちあふれています。何か新しいことに挑戦しようと思っている方もいるでしょうね。

国際結婚も、ある意味、チャレンジかもしれません。
自分にできるか分からない、将来なにが起こるか想像ができない、でもこの人と一緒にいたい……
そんな不安と希望を抱きながら挑戦しようと思っている方へ、後押しになればと思って、この本をご紹介しました。

伊達さんのように精神的にもタフな人だから頑張れるんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ミハエルさんという外国人パートナーと出会ってからの、雪どけのような彼女の変化は、1人の女性として見ても、とても感銘するものがありました。
また、未婚・既婚関係なく、今年何かをガンバロウと思っているみなさんへ、エールを送る1冊となること、間違いなしです。


【関連リンク】
伊達公子オフィシャルブログ

【関連ガイド記事】
国際結婚の"いい夫婦"、好感度No.1は?
夫のカガミ!? 復帰を支えた「クルム語録」
2008年、国際結婚の「いい夫婦」はこの2人!
国際結婚お役立ち書籍紹介『国際結婚100家族』
国際結婚お役立ち書籍紹介『国際結婚ガイドブック』
国際結婚お役立ち書籍紹介『国際結婚ハンドブック』


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます