国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際結婚お役立ち書籍紹介 『国際結婚ガイドブック』

国際結婚の手続き等に関する本は法律用語が多くて難しそうなイメージがありますが、イラストや図版をふんだんに使った本書は分かりやすいと評判です!

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

わかりやすいイラスト版 国際結婚ガイドブック(明石書店)

国際結婚ガイドブック
『国際結婚ガイドブック』 もりきかずみ著 ¥2,100(税込) 明石書店
1冊持っていると役に立つとして、過去の記事で『国際結婚ハンドブック』を既に紹介しましたが、この手の本はちょっと苦手という方もいるかもしれませんね。ページを開くと文字だけがぎっしり詰まり、しかも法律用語など難しい言葉がポンポン出てくるからです。読んでも読んでもなかなか理解できない、という人もいるでしょう。

そんな方には、この『わかりやすいイラスト版 国際結婚ガイドブック』がおすすめ。
サブタイトルにあるように、イラストや図版をふんだんに使って、文字や余白も大きく読みやすくしてあります。前出の『国際結婚ハンドブック』とほぼ同じ内容をカバーしているのに、楽しそうなイラストが入っているだけで雰囲気がガラリと変わり、文章も噛み砕いたやさしい言い回しになっていて、親しみがもてる内容になっています。

オーバーステイへの対策が豊富

コンテンツは下のようになっています。
結婚編…………………手続きの方法、戸籍と姓 など
在留資格・登録編……在留資格、外国人登録、オーバーステイ など
生活編…………………仕事、納税、社会保障、医療制度 など
国籍編…………………子どもの国籍、国籍選択制度、帰化 など
子ども編………………子どもの言語と文化、学校 など
ハプニング編…………結婚の解消、外国人配偶者の死亡、海外移住 など

法務省の統計によると、オーバーステイと呼ばれる超過滞在者は、2003年1月1日現在で22万552人いるそうです。こうしたオーバーステイになっている外国人との結婚を考えている人は、1日も早く法的な手続きを踏み、2人が日本で合法的に幸せな結婚生活がおくれるよう、手をうたなければなりません。

その際に役立ちそうなのが、在留資格・登録編にある「オーバーステイ国際結婚」の項目です。15ページもの誌面を割き、詳しい体験談も掲載して、手続きのプロセスを分かりやすく説明しています。この問題で悩んでいる人は必読です。

情報ぎっしりの『国際結婚ハンドブック』と、やさしく分かりすい『国際結婚ガイドブック』、両方持っていてもいいかもしれませんね。
書名が似ているので、購入の際は気をつけて。

********関連サイト*********

■お役立ち書籍紹介『国際結婚ハンドブック』
■国際結婚の婚姻届け(1)
■国際結婚の婚姻届け(2)
■国際結婚で戸籍はどう変わる?
■国際結婚後の姓(氏)の選択
■配偶者が日本に住むには(1)
■配偶者が日本に住むには(2)
■外国人登録
■再入国許可
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます