寅年に向けての予備知識

予備知識がないと年賀状もかけません⇒ もっと!年賀状を楽しむ方法
2010年(平成22年)は寅年ですが、予備知識がなければ年賀状すら書けないし、話題もついて行けません。寅・虎・トラにまつわることわざやウンチク、さらには、「寅さん」「白虎隊」「トラトラトラ」などの定番まで、干支に関するネタを仕入れておきましょう。

干支としての寅

干支を表すときは「寅」の字をあてましょう。十二支のお話は⇒十二支…なぜねずみが1番なの?
十二支(子・丑・・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)では3番目で、動物にあてるとトラ。方角でいうと東北東(東から北へ30度の方角)となり、時刻でいうと現在の午前4時頃、およびその前後約2時間(午前3時頃から5時頃)をさします。

漢字で書く場合には、干支の意なら「寅」、動物の意なら「虎」をあてるのが一般的です。


動物としてのトラ

日本では黄&黒でトラを描きますが、他の国では橙&黒で表すことが多いそうです
英名はTiger。ライオンと同じ食肉目ネコ科ですが、ライオンがサバンナのような開けた土地に生息しているのに対し、トラは森林地帯やヤブなどに生息しています。寒帯から熱帯までユーラシア大陸に幅広く分布し、インドやネパールにいるベンガルトラ、インドネシアにいるスマトラトラ、中国北東部にいるシベリアトラなどに分けられます。野生の寿命は15年程度です。

赤みがかった黄色や黄褐色の体毛に、黒い縞模様が入っており、縞模様があることでヤブなどでも目立たず、獲物に近付くことができます。昼間も活動しますが主に夜行性で、繁殖期以外は単独で生活し、泳ぎも上手。肉食で主にシカやイノシシなどを捕食しますが、ゾウやサイなどを襲うこともあり獰猛です。