暮らしの歳時記/粋な振る舞い・和文化の楽しみ方

刺身、麺類…ますます手が出る魔法のお箸(3ページ目)

こんなお箸があったとは!食がすすむ、刺身・豆腐・珍味・焼き魚・納豆・うどん・そば・ラーメン・パスタの専用箸をご紹介します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

麺類だけでも4種類!普通のお箸で麺類を食べると、箸から麺がツルツル滑り落ちて食べにくいですよね。丸い箸だと特にツルンと滑ってしまいます。そこで、麺類専用箸は四角く角ばっているのが特徴で、さらに細かな工夫が施されています。

うどん箸

うどん箸(大):23.5cm/鉄木/\1,575

うどんが上手くつかめるよう、四角くて太いうどん箸。よく見ると、箸の真ん中あたりから先にかけて大きめの溝が彫ってあり、うどんが滑らないようになっています。うどんを想定しているので箸も太いのですが、ラーメンの太麺などにも向いています。細かいものはつまみにくいです。
■うどんのことならココ!【うどん】サイト


そば箸

そば箸(大):23.5cm/鉄木/\840

うどんに比べて細いそば箸。持ち手側が少し細くなっている(これを利休型といいます)ので動かしやすく、箸先はそばがつまみやすいように四角く面取りされています。ただし、細打ちのせいろそばの場合、ほんの少しだけせいろに残ったそばをつまむ時に、箸使いの下手な方はつまみにくいかもしれません。
■そばのことならココ!【そば】サイト


パスタ箸

パスタ箸(大):23.5cm/鉄木/\1,575

画像ではわかりにくいのですが、パスタ箸の箸先は大きくねじれています。パスタを箸で食べる場合、フォークのようにくるくる巻きつけるのではなく、ほんの少し手首を手前に回してパスタをからめる程度ですが、このねじれが上手くパスタにからんでくれるのです。
■パスタのことならココ!【イタリアンレシピ】サイト


ラーメン箸

ラーメン箸(大):23.5cm/鉄木/\1,575

ラーメン箸の特徴は、バッテン型の溝。麺のちぢれが溝に引っ掛かるので麺が落ちにくいのです。箸先も適度に細いので麺がすくいやすく、小さなネギだって楽につまめます。
■ラーメンのことならココ!【ラーメン】サイト


表参道駅すぐ近く。どれにしようか試しながら迷うのも、楽しいひとときです。
<取材協力> 銀座夏野 青山店
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-2-17 1&2F
問合せ:TEL:03-3403-6033 FAX:03-5785-4722
営業:月~土 10:00-20:00/日、祝 10:00-19:00
お箸専門店。店内には所狭しとお箸が並び、その種類の豊富さに圧倒されます。器や四季を彩る小物なども扱っています。
※掲載商品は全て夏野オンラインショップでも購入可能。

< おすすめ関連リンク >
■子供の手には、こちらのお箸をおススメ!ネームも入れられます。
名入れOK!子供用和食器~小さな手に愛情を

■お箸で食べたい、美味しいもの情報はこちらです。
やっぱり美味しい!“旬”を味わう
All About  秋のグルメ特集「家庭で愉しむ本格派レシピ」
All About  秋のグルメ特集「美酒と味わう極上の肴」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます