4月8日 ~八王子

東京だって広いのです。都心から車を飛ばして…ぜひ!

 
■ガイド名:松本明彦 【ステイタスカー】
■撮影場所:東京都八王子市 陵南公園
「都心ではそろそろ桜も終わりですが、西東京方面は、まだまだです。ふと見ると雪柳の向こうに満開の桜。思わず見とれてしまいました」

◆おススメ記事: 美しいヒト、その名はマイ「フェアレディZ」
「花売り娘が、美しい女性に成長するドラマが「マイフェアレディ」。そんな名を持つ美しいスポーツカー「フェアレディZ」を紹介します」



4月8日 ~京都

7日のショット(↓この下)よりも開花が進んでいる様子がわかりますね。

 
)■ガイド名:岡本 美科 【京都】
■撮影場所:京都府京都市 高野川沿い(賀茂川と高野川合流地点・出町柳)
「桜通りで有名な高野川沿いは只今満開で見ごろです。子供のスイミングでいつも通るこの場所もこの日だけは、お花見をする人でいっぱいでした」

◆おススメ記事: 都をどりから鴨川をどりまで、花街の「をどり」を一挙紹介
「4月に入ると「都をどりは、ヨーイヤーサー」の掛け声で、春の京都が始まります。京都の春の花街の踊りの会をすべて紹介します」



4月7日 ~京都・平安神宮&高野川

闇夜に浮かびあがる 紅しだれ桜と音楽の調べ。京都の春を彩る風物詩として人気のイベントです。

 

■ガイド名:坂田岳史 【IT関連の資格】
■撮影場所:京都府京都市左京区 平安神宮
「これは、毎年京都の平安神宮で行なわれる「平安神宮 紅しだれコンサート2006」の風景です。しだれ桜を見ながら、コンサートを聴くというイベントで結構人気があるんです。この日も、かなりの観光客の方がこられていました」

◆おススメ記事: 春に向けて取りたい資格紹介!
「4月から新社会人になられる方も多いと思います。今回は、これから社会人になられる方など向けに、取得しておきたいパソコン関連資格をご紹介します」


 
■撮影場所:京都府 高野川
「これは、私の自宅近くの高野川の桜です。京都はまだ満開ではなく、この写真も8分咲きくらいです」

◆おススメ記事: ITコーディネータへの道



4月7日 ~横浜・Y校裏&大岡川

大岡川近辺の皆さま、今週末の桜まつりはお花見のチャンスですよ!

 

■ガイド名:村田亜衣 【小さなペット】
■撮影場所:神奈川県横浜市 Y校裏
「Y校の裏道は、Y校に植えてある桜とY校の反対側に植えてある桜とで桜のアーケードができます。曇り天気だったので写真はイマイチですが、天気のいい日には通るだけで気持ちよくなれる道です」

◆おススメ記事: ペットに関する100のウソ・ホント
「ペットについて言われていることが、本当なのか嘘なのか、調べてみました。素朴な疑問に答える100問100答です」


 
■撮影場所:横浜市南区 大岡川
「横浜の南に流れる大岡川は、川沿いに桜並木があってみごとな春を見せてくれます。9日の日曜日はこの大岡川の川沿いの道で「さくらまつり」が開かれ、車が通れなくなるのでお花見に最適です(犬の散歩コースにも最適ですよ)」

◆おススメ記事: 「危険なペットとの遭遇」ニュースを考える
「出会う予定のない場所で出会ってしまった「危険なイメージ」を持つペットのニュースが続けて報道されていました。これらのニュースについて考えてみました」



4月7日 ~富山

この日入学式を迎えた学校も多かったのですが、北陸では校庭の桜もまだ蕾です。

 
■ガイド名:三浦康子【暮らしの歳時記】
■撮影場所:富山県高岡市 高岡古城公園動物園
「1日から桜まつりが始まりましたが、染井吉野はまだ蕾。桜をあきらめて動物園でお弁当を広げるグループも多かったです。桜をバックにペンギンを撮ろうと思ったのにな……」

◆おススメ記事: 子供の日だけじゃイヤ!岡本太郎作鯉のぼり
「そろそろ鯉のぼりも泳ぎ出しますね。大人も欲しくなるアートな鯉のぼりはいかがでしょう。豆鯉はインテリアにもなります」



⇒これ以前の桜便りはパート2(3月29日~4月6日)をご覧ください


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。