玄関やリビングなどに鯉のぼりを飾る方は多く、インテリア性の高い鯉のぼりがたくさんあります。男の子がいるご家庭では屋外に鯉のぼりを揚げますが、伝統的な絵柄のものが主流でしょう。
しかし、こんなにアートな鯉のぼりがあるのをご存知ですか?


巨匠・岡本太郎氏デザインの鯉のぼりは元気いっぱい!


見るからに元気いっぱい!岡本太郎作・鯉のぼり。セットや単品でも購入できます。


この鯉のぼりは「太陽の塔」や「芸術は爆発だ!」という名言でも知られる巨匠・岡本太郎 氏がデザインしたもの。なるほど、エネルギッシュでポップなはずですね。

また、この鯉のぼりに寄せた岡本氏のメッセージが素敵なのでご紹介します。


『自分勝手に鯉のぼりの絵を描いた。
これが泳ぐのだ。
さすが、タロー鯉だ、勢いがいいと驚かれた。
“鯉のぼり”を五月の節句とだけ限ってしまってはつまらない。男の子も女の子も、お誕生日などには祝ってあげたらいいし、また、運動会やお祭りにも、万国旗などよりはるかに楽しい彩りになると思う。
大人もお年寄りもみんな自分自身が空中にひるがっているなんて、世界に広めたい夢だ。
私もこの原色の鯉のぼりが空に舞っているのを見ると、自分が大空を飛んでいるかのように嬉しくなってしまう。    岡本太郎 』


でもねー、やはり鯉のぼりを揚げるのはちょっと…という方には、豆鯉が人気です   >>>