4月9日 ~広島

オフィスを飛び出して桜を愛でる幸せ…広島の桜もやっと満開です!

 

■ガイド名:平井実穂子【一般事務】
■撮影場所:広島県広島市 平和公園 原爆ドーム
「広島は平和公園の桜を送ります。街にクリスマスツリーが灯れば、年末調整を思うように、桜の便りを聞く頃は、決算本番というのが事務担当者の悲しいトコ(笑)。せめて3月中に咲けばなあと思ってましたが、お花見日和となった先週…平井は桜を愛でるヒマもなく残業三昧でした」


 
「平和公園は、広島の桜の名所でありますが、原爆で亡くなれた多くの方の鎮魂の場所…。いわゆるお花見スポットではなく、夜間の雪洞やライトアップは行われておりません。今日9日(日)も、満開の桜の中、原爆死没者慰霊碑に刻まれた『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』に静かに手をあわせる方もたくさんいらっしゃいました。とはいえ、水をたたえた元安川の河原、美しく咲いた桜の下の喧騒、また、原爆ドーム向かいの市民球場で、カープを応援する人々の声援もまた、平和の象徴なのだな…と思うのでした」

◆おススメ記事: 新作制服見てきました!BONMAX展示会レポ!
「春だから…制服にも新作ってあるのでしょうか?もちろんあります!株式会社ボンマックスの新作制服展示会に行ってきましたのでレポートしますね」



4月9日 ~埼玉

桜の散り際も風情があり、広大な菜の花畑も圧巻です!まさに映画のワンシーンですね。

 
■ガイド名:村田 博之 【名所・旧跡めぐり】
■撮影場所:埼玉県幸手(さって)市 権現堂桜堤にて
「埼玉県の北部にある権現堂桜堤。川の土手に約1kmに渡って咲く桜と共に一面に広がる菜の花の黄色が印象強い場所です。ここの桜は北野武監督の映画「Dolls」にも登場した桜。既に散り始めていて、散策中は散った花びらが舞う姿が見られました」

◆おススメ記事: 関東の名所・旧跡
「ガイドがお薦めする関東6県の名所・旧跡を集めました。どこかに行きたくなったらここを見て行き先を探してみて下さい」



4月9日 ~福井

ついに日本海側でも桜が咲き始めました!カメラを持って出掛けなければ…

 

■ガイド名:瀬川陣市 【写真撮影】
■撮影場所:福井県福井市・足羽川堤防
「写真の場所はこの時期、福井市内でも早く咲いている桜だそうです。福井の桜は全体的にはまだ3分咲きといったところでしょうか。これからまだお花見が楽しめるところです」

◆おススメ記事: 私もきれいに撮りたい!撮られたい!
「女性のためのポートレート撮影ポーズ術を大公開!桜の木の下できれいにポーズを取って写真に納まりませんか?」



4月9日 ~兵庫

関西の桜も満開となり、関西在住のガイドが集まって花見の宴を催しました。楽しそうですね~。

 

■ガイド名:
黒田昭彦 【ドラマ】
南恵子 【食と健康】
中山みゆき 【冠婚葬祭】
上野緑子 【幼児教育】
水谷哲也 【企業のIT活用】
■撮影場所:兵庫県 夙川
「日本の桜百選に選ばれた夙川の桜です。川の両側に咲く満開の桜の下に関西のガイドの5名が集まって花見を。女性陣が桜の花入りのおにぎりや、お手製サンドイッチ、お手製料理などを、男性人がお酒を中心に持ち込み、飲みながら食べながら楽しいひと時を。誰が誰だかわかりますか?」 ←各サイトをクリックすれば、その答え合せができますよ。