シコシコの食感がたまらないビビンネンミョン

冷麺(ネンミョン)の有名店が軒を連ねる五壮洞地区で代表格と言えるお店がこちら五壮洞興南家(オジャンドンフンナムチプ)。冷麺(ネンミョン)はもちろん、麺に辛いタレを加え、具とまぜて食べる汁なしのビビンネンミョンはぜひ食べて欲しい逸品です。具は牛肉とエイの刺身を甘辛ダレで味付けたもの。エイの刺身は臭みは全くなく、コリコリとした食感が印象的です。麺のツルツルシコシコとした食感もたまりません。食べる前には店員さんがハサミでカットしてくれるので、タレとよくまぜていただきます。酢やカラシ、胡麻油を加えて好みの味に仕上げて下さい。

牛肉とエイの刺身のビビンネンミョン冷麺(ネンミョン)はあっさりした味わい



g外観

所在地:ソウル市中区五壮洞101-7
TEL:02-2266-0735
営業時間: 11:00~22:00
定休日:第2・4水曜日
アクセス:地下鉄東大門運動場駅から徒歩6分
備考:冷麺・牛肉とエイの刺身入りビビンネンミョンは各7000ウォン。


ニンニクたっぷり明洞餃子と名物カルグッス

ソウルいちの繁華街、明洞の名物となっているのが、明洞餃子(ミョンドンキョジャ)。お昼時には長い行列ができています。みなさんのお目当てはマンドゥと呼ばれる蒸し餃子とカルグッスという鶏ガラスープの平麺手打ちうどん。マンドゥはニンニクがこれでもかっ!ときいたパンチのある味わい。噛むと肉汁と一緒にニンニクの風味が口の中ではじけるよう。また、カルグッスはコクのあるスープにきしめんを思わせるのどごしの良い麺を合わせています。夏季限定メニューのコングッスとよばれる豆乳スープの麺もさっぱりした美味しさでスルスルと喉を通ります。無料サービスされるニンニクがガツンときいたキムチも一食の価値ありです。
マンドゥカルグッスコングッス



所在地:ソウル市中区明洞2街25-2
TEL:02-776-5348
営業時間: 10:30~21:30
定休日:無休
アクセス:地下鉄明洞駅から徒歩2分
備考:マンドゥは10個で6000ウォン。カルグッスとコングッスも各6000ウォン。

さて次のページでは朝食やおやつに最適なおかゆと、蟹の醤油漬けカンジャンケジャンをご紹介します。