和菓子/まんじゅう・餅菓子

果汁がジュワッ「みかん大福」角八本店(2ページ目)

私が「角八本店」の「みかん大福」に出会ったのは3年前の夏。みかんを丸ごと大福に包み込む大胆な発想が面白く、いつか訪ねたいと心に留めていたお店です。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

果汁あふれる「みかん大福」

みかん大福
大福を水平に切ると
きれいなみかんの切り口が
現れる。
6代目が考案し平成18年に発売を開始した「みかん大福」は、いまやお店の名物の1つ。いちご大福同様、みかんを白餡と餅生地で包んだものです。

半分にカットしたものを口に入れると、みかんの甘い果汁がジュワッ。何とも言えない爽快感が広がります。

「和菓子は5感で楽しむと言いますが、うちは何よりも『食べて美味しい』がキーワード。」と言う薦田さんの言葉どおり、インパクトのある見た目だけでなく、味の良さも人気の所以。求肥粉や羽二重粉など、粉質の異なる餅粉で作られたふくよかな餅生地にかぶりつくと、果汁が弾けるようにあふれ出す。みかんの瑞々しい甘さに白餡のまろやかな甘さがバランスよく重なります。

みかん大福
お取り寄せでは急速冷凍したものが届く。
半解凍の状態でカットすると
きれいな断面になる。
みかん大福が完成するまでは試行錯誤の繰り返し。マンゴーやバナナなど、様々な果物を試すも水分が出るなどして商品化には至らず、ようやくたどり着いたのが、みかんを丸のまま薄皮ごと包むというものでした。

丸ごと包んでいるにも関わらず、薄皮は口に残らず、大福の柔らかな食感を邪魔することはありません。聞けば全国の様々なみかんを試した中から大福に合うものを選び、季節ごとに異なる産地のものを取り寄せているとのこと。4月中旬の大分のハウス物にはじまり愛媛、長崎の西海、そして静岡へ。

みかん選びのポイントは皮が薄く糖度が高いこと。酸味の強い果物は時として餡と喧嘩をしがちなもの。甘味が勝ったみかんだからこそ、大福の味と馴染むようです。

地元で愛される味

九十九里煎餅
手焼きにこだわる
洋風瓦煎餅「九十九里煎餅」
『一宮八景』と漢詩が描かれる。
結局私がお邪魔していたおよそ1時間の間、客足が途切れることはありませんでした。家族や友人向けには大福やあんころ餅など、贈答用には九十九里煎餅など、皆お目当てのものがあるようで、さして迷うことなく注文していたのが印象的でした。

年配の方が「いつものあんころ餅」と注文している横で、少し尖がった感じの女の子が「いちご大福とあんずチーズ大福1コずつ」と注文していたりして、何ともほのぼのとした雰囲気。ふてくされた態度と和菓子を選ぶ姿がアンバランスで妙に可愛らしく、つい笑ってしまいました。同店が地元の老若男女に愛されている様子を見ていたら、手にしたお菓子への愛おしさが増すようでした。


<店データ>
「御菓子司 角八本店」
(インターネット販売あり)
所在地:千葉県長生郡一宮町一宮3012
電話番号:0475-42-2068
営業時間: 7:00~18:00
定休日:木曜日
JR外房線上総一ノ宮駅より徒歩約5分
地図:御菓子司 角八本店
※「みかん大福」は数量限定で「そごう千葉店」地下1階「諸国銘菓」にて販売。
◇予算一例:
◎「みかん大福」
店頭;1個300円~
インターネット;3個入りギフト箱1,190円(クール代込、送料別)ほか
◎「いちご大福」1個210円~(11月下旬~3月頃まで)
◎「九十九里煎餅」1袋3枚入り105円ほか
◎「あんころ餅」8個入り525円ほか(取り寄せ不可)
(以上税込)

【鶏卵素麺のお店】
「松屋菓子舗」鶏卵素麺の遥かな旅
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます