和菓子/和菓子関連情報

「アイス大福」風もちもちクレープ(2ページ目)

白玉粉入りのもっちりした生地でアイスクリームを包んだ「アイス大福」風もちもちクレープの簡単レシピ。夏休みにぜひお子さんと挑戦してみてください!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「アイス大福」風もちもちクレープの材料・分量
(約5枚分)

・白玉粉 40g
・薄力粉 80g
・グラニュー糖 20g
・水 160cc
・好みのアイスクリーム 適量
・清潔なリボンなど 適宜

「アイス大福」風もちもちクレープの簡単レシピ

下準備:・薄力粉をふるっておく

白玉
1:ボールに白玉粉を入れて、水を少しずつ加えながら指先で粒をつぶすように混ぜます。

※ワンポイント
ダマになりやすいので、水は少しずつ加えてください。

粉
2:別のボールにふるった薄力粉とグラニュー糖を入れて、(1)を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜます。

焼く
3:熱したフライパンに油を敷き、(2)の生地を弱火で焼きます;1枚につき約大さじ3の生地を乗せて、スプーンの背などで薄く丸く広げ、表面が乾いてきたら裏返して、10秒ほどさっと焼きます。

※ワンポイント
焼き色を付けないように弱火で焼きます。破れやすいので菜ばしなどで生地の端をそっと持ち上げて、できれば指を使って裏返します。火傷をしないように、指先を冷水で冷しながら作業するのがお勧めです。

生地
4:生地が冷めたらアイスクリームを適量乗せて、茶巾やふくさに包みます。茶巾に絞る場合は清潔なリボンで結びます。

完成!
バニラや抹茶アイスクリームの場合は、
餡や甘納豆を一緒に包むのもお勧めです。
溶けないうちにお召し上がり下さい!


【初夏のおやつレシピ】
「コーヒー葛切」出来立てを味わう幸せ
ひんやりとろり「冷抹茶、葛流し」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます