和菓子/和菓子関連情報

「いちごの白和え」メープルシロップ風味(2ページ目)

水切りした豆腐にメープルシロップと塩を混ぜ、いちごと和えるだけの簡単レシピ。目先の変わったヘルシーないちごのデザートをお探しの方、ぜひお試し下さい。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

 「いちごの白和え」メープルシロップ風味
の材料・分量(4人分)

いちご
いちごは洗ってヘタを取って、
しっかりと水気を拭き取ります
・木綿豆腐 1/2丁(150g)
・メープルシロップ 大さじ1・1/2
・塩 少々
・いちご 1パック

 「いちごの白和え」のレシピ

下準備:いちごは洗ってヘタを取って2つにカットし、キッチンペーパーなどでしっかり水気を取っておきます。

水切り
1:豆腐の水切りをします。;豆腐を熱湯の中に3つ位に崩して入れ、30秒位茹でて布巾を広げたザルにあけます。冷めたら布巾で包み水気を絞ります。水切り前の2/3の重さ(約100g)を目安にしてください。

※ワンポイント
豆腐が水っぽくなりにくい水切り方法です。

裏ごす
2:水切りをした豆腐を裏ごししてボールに入れ、メープルシロップと塩を加えて滑らかになるまで混ぜます。使う直前まで冷蔵庫で冷します。

※ワンポイント
いちごの甘さによってメープルシロップの量を加減してください。豆腐はフードプロセッサーにかけるか、すり鉢ですっても滑らかにすることができます。

完成!
召し上がる直前に
いちごと白和えの衣を和えて完成です。

ワンポイント

・和えてから時間が経つと水気が出るので、必ず召し上がる直前にいちごと衣を和えてください。
・白和えらしく豆腐の風味を生かしていますが、豆の臭いが気になる方は、和え衣にブランデー、またはレモン汁を少々加えてください。

【いちごのおやつレシピ】
いちごと寒天のヘルシー黒蜜・白蜜デザート
【いちごの和菓子】
春を呼ぶ「いちご大福」京みずは
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます