和菓子/お取り寄せ和菓子

春を呼ぶ「いちご大福」京みずは

「京みずは」の「いちご大福」は数年前、私のいちご大福への偏見を吹き飛ばしてくれた、印象深い大福です。白餡ととろけるように柔らかい餅、甘酸っぱい大粒のいちごのバランスの良さに魅せられました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「京みずは」の「いちご大福」は数年前、私のいちご大福への偏見を吹き飛ばしてくれた大福です。白餡ととろけるように柔らかい餅、甘酸っぱい大粒のいちごのバランスに魅せられました。

(目次)
P1 お取り寄せで楽しむ和菓子
P2 春を呼ぶ「いちご大福」

お取り寄せで楽しむ「京みずは」

いちご大福
「いちご大福」
鮮度が命
届いたらすぐ食べたい
以前は餡と生の果物の相性に疑問を持っていて、あんみつでも生の果物が添えられているとがっかりするほどだったので、なぜ「いちご大福」の人気が高いのか首をかしげていました。

それがある冬の終わりに「いちごのお菓子特集」という仕事を受けて、色々ないちごのお菓子を試食する中、京みずはの「いちご大福」を口にして、その偏見が吹き飛んだのです。

生麩まんじゅう
のど越しの良い
「生麩まんじゅう」
贈る人を選ばない
和菓子のお取り寄せ「京みずは」は実店舗「みずは北川」を京都・長岡京に構えています。以前から、あっさりとした甘さの「生麩まんじゅう」を取り寄せていたことからお店自体は知っていたのですが、いちご大福の存在は見逃していました。

次ページでは、春を呼ぶ「いちご大福」をご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます