和菓子/和菓子関連情報

石垣もち風「さつまいもの焼き餅」(2ページ目)

角切りのさつまいもをゴロゴロ使った蒸し菓子「石垣もち」や「鬼まんじゅう」をイメージして作った「さつまいもの焼き餅」。フライパンで焼き上げるので、蒸し器がなくても大丈夫!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

石垣もち風 「さつまいもの焼き餅」の材料・分量(5個分)

・さつまいも 正味100g
・上新粉 50g
・牛乳 大さじ3
・塩 少々

じっくり焼いてさつまいもの甘みを引き出そう!

カット
1:さつまいもは厚めに皮を向き、1cm各にカットして、水にさらします。

※ワンポイント
皮も美味しく食べられます。焼き餅を焼き終わった後のフライパンに油を多めに足して、水にさらしてしっかりと水気を切った皮を揚げ焼きにして塩を振れば、簡単おつまみの出来上がりです。

混ぜる
2:ボールに上新粉と塩、牛乳を入れてゴムベラなどで混ぜてから、ざっと水気をきった(1)のさつまいもを加えて全体にからませます。

※ワンポイント
粉と牛乳を混ぜた段階ではポロポロしていますが、さつまいもに残った水分でまとまります。さつまいもを混ぜた後にもあまりにも粉っぽい場合は、牛乳を小さじ1弱足してお試し下さい。

焼く
3:温めたフライパンにたっぷり油を敷き、(2)を5等分して乗せ、スプーンで丸く平らにのばします。フタはせずに中火でじっくり焼きます。きれいな焼き色がついたら裏返し、もう片面もじっくり焼きます。

※ワンポイント
火の通りを良くするために、さつまいもが重ならないように広げてください。じっくり火を通すとさつまいもの甘みが引き出されます。

完成!
そのままで、または塩や梅酢、レモンなどと共に。
熱々のうちにお召し上がり下さい!

ワンポイント

・私のお気に入りの食べ方は美味しい梅酢を振るもの。どうぞお試し下さい。

【抹茶の和菓子レシピ】
新茶の和菓子で贈り物! 「茶通」レシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます