和菓子/和菓子関連情報

ひんやりとろり「冷抹茶、葛流し」(2ページ目)

新緑が目にも鮮やかな5月らしいデザート。懐かしの葛湯を冷たいデザートに仕立てました。とてもシンプルで簡単なレシピです。ぜひお試しください。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

 「冷抹茶、葛流し」の材料・分量(2人分)

小豆
器の底に、茹で小豆を
大さじ1ずつ入れて。
(材料A)
・本葛粉 10g
・水 180cc
・グラニュー糖 大さじ1
(材料B)
・抹茶 小さじ1
・グラニュー糖 小さじ1
・熱湯 大さじ1/2
(仕上げ)
・茹で小豆(加糖) 大さじ2

手順はシンプル。混ぜてこして、火にかける。


抹茶
下準備:・小さな容器に(材料B)の抹茶とグラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせたところへ、熱湯を加えてしっかり溶く。

・盛り付け用のグラスを2つ用意し、底に茹で小豆を大さじ1ずつ入れる。

混ぜる
1:(材料A)の葛と水をよく溶き、グラニュー糖を加えて溶かし混ぜます。目の細かいザルなどに通して、鍋に入れます。

2:(1)を弱火~中火にかけて、木べらなどで絶えず練りながらとろみをつけます。とろみがついて全体が透き通り、フツフツと湧いてきたら火を止めます。

抹茶
3:(2)の粗熱が取れたら、溶かした抹茶を茶漉しを通して加え混ぜます。

完成!
茹で小豆を入れたグラスに(3)をそっと流し入れます。
30分ほど冷蔵庫へ入れてからお召し上がり下さい!

ワンポイント

・室温でゆっくり冷すほうが口当たり良く仕上がります。
・白玉団子を浮かべても美味しくいただけます。
・茹で小豆の代わりに黒蜜や白蜜を使うとさっぱりいただけます。


【抹茶の和菓子レシピ】
新茶の和菓子で贈り物! 「茶通」レシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます