和菓子/和菓子関連情報

おせち料理に!「ゆり根きんとん柚子風味」(2ページ目)

おせち料理にぴったりな、きんとんのレシピ。材料は「ゆり根・砂糖・柚子の皮」と、シンプルながら贅沢な味わい。手順はとっても簡単なので、ぜひお試しを。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「ゆり根きんとん柚子風味」の材料・分量(6個分)

ゆり根
できるだけ傷のない
ゆり根をお選び下さい

・ゆり根(正味) 200g
・グラニュー糖 70g(好みで加減)
・塩 少々
・柚子の皮のすりおろし 小1個分

「ゆり根きんとん柚子風味」の作り方・手順


下準備:
・ゆり根は1枚ずつはがし、茶色い部分があったら包丁で薄くこそげ取り、水にさらしておきます。
・目の細かいおろし金で、柚子の皮の、黄色い部分をすり下ろしておきます。

ゆり根
1:下処理したゆり根を、沸騰した湯で柔らかくなるまで茹でます。
(茹で過ぎにご注意下さい)

裏ごす
2:茹で上がったゆり根を熱いうちに裏ごします。

煉る
3:裏ごしたゆり根に砂糖を加えて、中火にかけてよく煉ります。茶巾絞りにできる固さまで煉ったら、塩を加えて混ぜ、バットなどに取り出します。
(焦げやすいのでご注意下さい)

4:煉ったゆり根の1/4量を取り分けて、すり下ろした柚子の皮を加えて混ぜ合わせます。
(柚子の皮は、飾り用に少し残しておきます)

※ワンポイント
3/4量は白いまま、1/4量はほんのり柚子色にして、2色のきんとんを作ります。

絞る
5:4をそれぞれ6等分の玉にし、白いゆり根の上に柚子色のゆり根を重ねて、清潔なガーゼなどで茶巾に絞ります。

※ワンポイント
ガーゼがないときは、ラップでも茶巾に絞ることができます。

完成!
すりおろした柚子の皮を飾って完成!
上品なゆり根きんとんは、おせち料理にぴったり。

ワンポイント

・グラニュー糖の代わりに和三盆糖を使うと、多少色はつきますが風味良く仕上がります。また、甘さはお好みで加減してください。

【その他和菓子記事】
■秋らしい和菓子
わらびもちに導かれ「腰掛庵」山形県天童市
横浜名物 甘納豆「おもや」~栗と豆の香り
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます