和菓子/その他の和菓子

節分には和菓子を「文銭堂本舗」「さゝま」(2ページ目)

節分の豆知識とともに、節分に味わいたい、厄除け、招福の和菓子を「文銭堂本舗(新橋ほか)」と「さゝま(神田)」からご紹介します。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

さゝま(神田)の「福は内」

福は内
福々としたおかめさん。
「福は内」(さゝま提供写真)
続いてのお菓子は、お茶席用の菓子の店として支持される、さゝま(神田)の「福は内」です。福は内は、おかめさんを表した薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)で、1月25日~2月3日(節分)まで、お店に並ぶものです。桃色のふっくらとした頬の、愛嬌のある顔を見ていると、自然と笑みが浮かんできます。節分には、厄除けと招福の願いをこめて、おかめさんのお饅頭をいただきましょう。

つくね芋を使った、真っ白な皮に包まれているのは、コクのある自家製の漉し餡です。餡の旨みとつくね芋の程よい香りに、お茶の味が一層引き立ちます。餡を専門店から仕入れる和菓子店も多い中、自家製の餡にこだわるさゝま。ご主人の、菓子作りに対する厳しい姿勢が、この逸品を作り出しているのだと思います。


さゝま外観
情緒あふれるさゝま(神田)
お店の雰囲気も楽しみつつ
お店を訪ねるもう一つの楽しみは、掛け物や、菓子を盛る器、そして、ご主人自ら自宅の庭で手折り、生けている茶花などが醸し出す雰囲気を味わえることです。
茶道に精通するご主人ならではの感性が作り出している、粋な空間。その趣が、より一層お菓子を美味しくしているのだと感じます。

行事や季節感を反映した和菓子は、忙しい日々の中で、気づかない間に過ぎてゆく季節の移り変わりを教えてくれます。節分には美味しい厄除け、招福の和菓子で一息ついて、ぜひよい春を迎えましょう!

<店データ>
御菓子司 文銭堂本舗(新橋店)
所在地:東京都港区新橋3-6-14
TEL:03-3591-4441
営業時間:9:00~18:30(平日)、9:00~15:00(土曜日)
定休日:日曜日、祭日
JR線新橋駅より徒歩約3分
地図:文銭堂
予算:「豆大々福」1つ150円

さゝま
所在地:東京都千代田区神田神保町1-23
TEL:03-3294-0978
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜日、祭日(夏季休暇、正月休暇あり)
都営三田線神保町駅より徒歩約5分、またはJR線御茶ノ水駅より徒歩約10分ほか
地図:さゝま
予算:上生菓子1つ290円より

【関連記事】
■バレンタインのお菓子
バレンタイン和菓子、清月堂本店・源吉兆庵
■簡単ヘルシー和菓子レシピ
坊ちゃん南瓜のヘルシー蒸し羊羹レシピ
豆腐とユズで作る、初雪風の寒天デザート
完熟柿とぶどうの葛仕立てデザートレシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます