西日本グルメ/西日本・その他エリアグルメ関連情報

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ(名古屋)(2ページ目)

大阪から新幹線で1時間。今回は[出張編]として、名古屋の「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」をご紹介。地上42階からの眺望を持つ都会的なビルの中、ナチュラルな質感あふれる三ツ星フランス料理がいただけます。

執筆者:渡部 功平

アルザスへ旅したような気分に

アミューズはアルザス名物とリル名物
アミューズはアルザス名物とリル名物
席に着くと、まずはアミューズが。サーモンのスフレが入ったグジェール(プチシュー)と、アルザス名物・タルトフランベ(ベーコン&玉ねぎのピッツァのようなもの)。こちらをいただきながら、飲み物やお料理を決める、フランス式。フランスではこの決定に30分や1時間以上も悩む人がいます。なぜなら、フランス人にとって三ツ星レストランとは一生に一度行くか行かないかの、まさに夢の世界。そりゃ悩むってもんです。日本では飲み物・料理を決めてからアミューズが運ばれるところがほとんどですが、このように先に出てくると存分に悩めるのが嬉しいですね。

電話帳よりも分厚いワインリスト
電話帳よりも分厚いワインリスト
その悩ましいワインリストは、1989年世界最優秀ソムリエであり「リル」本店のシェフソムリエ、セルジュ・デュプス氏が監修。高級感あふれる箱を開けると、その数450アイテム・2,000本にのぼるワインが並びます。ワインだけでなく、ミネラルウォーターもペリエやサンペリグリノ以外に、当然のように「水のドンペリ」とも呼ばれるシャテルドンがあったりと、飲み物ひとつとっても、見事なラインナップ。

パンも美味。カトラリーはクリストフルで、皿はジャン・ルイ・コケ
パンも美味。カトラリーはクリストフルで、皿はジャン・ルイ・コケ
さて、今回いただいたお料理は、ランチコースのLE MENU DES VOSGES(8,400円、税込・サービス料13%別)。ユーロ高がすすむ現在、このお値段で三ツ星料理が味わえるのが嬉しいところ。ちなみにアルザスの本店はHPで見ると、お昼のムニュ(コース)で114ユーロ~(07年5月現在)。

・エスカルゴのフリット パルメザン風味のポレンタ添え
素朴な良さを、この一粒に込めて
素朴な良さを、この一粒に込めて
日本人にとってエスカルゴというと、どうしても殻つきのブルゴーニュ風(パセリやにんにくを使ってオーブン焼きにしたもの)を思い浮かべますが、こちらではフリット、つまりフライにしてただきます。そのまま食べると、程よい塩気と渋みがマッチし、しっかりした味わい。パン粉にハーブを加えているので、爽やかな風味もあります。

これにポレンタ(とうもろこしの粉を混ぜたペースト)をつけて食べると、熟成パルメザンの旨みが強く、しっかりした味に。とうもろこしの食感も残してあり、素朴ながらもハッとするおいしさです。

・鴨のフォアグラポワレ アンディーヴのコンフィとパンデピス ポルト酒風味のソース
ポルト酒の甘いソースをからめて
ポルト酒の甘いソースをからめて
フォアグラのシンプルなポワレです。表面をカリっと焼き、中はとろとろ。白みがかったフォアグラは新鮮な証ですね。本来、フォアグラのポワレはあまり好きではない僕も、これは嫌味がなく、アンディーブやパンデピス(蜂蜜とスパイス)のクルトンの食感と合わせておいしくいただきました。

次ページでは、さらにディープなアルザスの料理をご紹介。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます