<ボジョレー関連記事>
ボジョレー・ヌーヴォー解禁!楽しみ方とおすすめ5選
簡単おつまみと冷えたボージョレ・ヌーヴォーで乾杯!
ボジョレーヌーボーに合う絶品チーズおすすめ7選
大御所デュブッフに聞くボジョレー・ヌーヴォーの今!
ボジョレーヌーボーって本当はどんなワイン?

「ヌーヴォー」というワイン。人気の謎

ボジョレ・ヌーヴォーの人気の謎

ボジョレ・ヌーヴォーの人気の謎

ボジョレ・ヌーヴォー。毎年秋になると「今年は当たり年らしい!」と言われるワインである。ワインブームが来るたびにぐっと消費量が増え、輸入される量はおよそ日本国民10人に1本分にまで達している。要するに初冬の季節もの、クリスマスと言えばケーキ、お月見と言えば団子、正月におせち、のように定番になった。

ところが季節ものは年に一回しか買わないから、大抵うろ覚えである。「なんとかいったあのワイン、ほら何だっけ、ヌーボー?」なんていう人がほとんどだし、11月の第3木曜日に「解禁」されるから、その前に味見することがほとんど不可能。買ってみるしかないのである。

おまけに、「ヌーヴォー」にもいろいろある。フランス各地から赤白ロゼがそろい、日本やイタリアからも似たようなワインが売り出されている。「ボジョレ」って何だろう?「ヌーヴォー」ってどんな意味?と訊かれたら、ちゃんと答えられる人は少ないだろう。そこで間違わないための一問一答を。