中国茶/中国茶専門店

しゃおしゃん焙茶工房(3ページ目)

盛岡にあるしゃおしゃん焙茶工房。オーナーの前田さんが作る透明でアイソトニック感のある美味しいお茶をご照会します。

執筆者:平田 公一

これからの道



しゃおしゃん焙茶工房の店内


しゃおしゃん焙茶工房が扱う非常に質の良い茶葉が、このところの普[シ耳]茶の高騰の影響を受けているのだそうです。従来取り扱ってきた千年古茶は、茶葉の質が変わってしまい、2003年春より後は製茶を見合わせたりしているそうで、そんな事情も加わり、お茶の価格を見直さざるを得ない状況なのだそうです。

2007年11月には泪を呑んで、雲南省原産のお茶(雲南プーアール各種、千年古茶各種)について、価格を従来の約1.3倍~1.5倍に改定せざるを得ないとの結論にたっしたそうです。

その分、良いお茶を多くの人に飲んでいただきたいと、前田さんみずから手がける気仙茶などにも力を注ぎ、今以上にお茶つくりに力を淹れてくのだそうです。

その一貫として、2008年5月を目処に、今の場所から盛岡郊外の雫石方面に移転する予定です。

前田さんは言います。「飲んでくださった方が元気になるお茶、幸せな気持ちになるお茶をご紹介したい」と。

お茶作りを通じて、お茶の作り手自身が気持ちよく元気でいることが大切だと実感したそうです。そのために、「よりよい空気、自然環境、そしてより健康な暮らしが自分のエネルギーの源になるという思いが強まり」、移転を決めたのだそうです。

これから前田さんがどんなお茶を作られていくのかはわかりません。でも、それはきっと今以上に体に浸透する、爽やかで甘いお茶になるんでしょう。そんな彼女のお茶、期待したいと思います。



■ しゃおしゃん焙茶工房
住所:〒020-0063 岩手県盛岡市材木町8-16
電話:019-625-7360(Fax共用)
営業:12:00~19:00
定休:火曜日、水曜日


<関連リンク>
しゃおしゃん焙茶工房のHPはこちら
気仙茶のことや美味しいお茶のことがわかる前田さんのブログ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます