中国茶/中国茶関連情報

ビンテージプーアル茶会(3ページ目)

5月5日に横須賀の江南飯店で開催されたビンテージプーアル茶会の様子をレポートします。

執筆者:平田 公一

『江南飯店』の絶品スイーツ

さて、さいごに今回の茶会の会場となった『江南飯店』について簡単に紹介しておく。
過去何回かAll About [中国茶]でもご紹介したスイーツレシピのご指導をいただいたスイーツ大王高橋Andyさんのお店、『江南飯店』。とにかく、料理もおいしいし、スイーツも絶品という、至れり尽くせりのお店だ。

特に特筆すべきはそのスイーツのバリエーションとオリジナリティーの凄さ。 今回のプーアル茶会では、お茶にあわせたスイーツがこれでもかというほど登場した。

まずは、忘れてはならないマンゴープリン。日本の高級中華料理専門店の味を凌駕しているとのもっぱらの評判であるこのマンゴープリンは、長年高橋さんの研究の成果がぎっしりと詰まっている。その一端は「すきすきまんごーぷりん」というレシピでご紹介したとおり。

さらに、お茶を使ったデザートは、おそらく彼の右に出るものは今の日本にはちょっと見当たらない。

蜜香烏龍茶という台湾の烏龍茶を利用したスイーツ各種は、本当においしい。「蜜香烏龍茶ココナッツプリン」や「蜜香ピーナッツケーキ」などのオリジナルスイーツは、個々でしか食べることが出来ない逸品である。新作の蜜香ピーナッツケーキは、高橋さんが「指で掴めるくらい弾力性があるけど、口に入れるとふわーっと溶けていくなめらかさ」というように、とてももちもち感がある。茶とピーナッツの香りがとてもマッチしているお勧めのスイーツ。

 
新作の「蜜香ピーナッツケーキ」   定番芒果布丁


 
蜜香烏龍茶ココナッツプリン   ふるふる杏仁豆腐


できれば、今後きちんと取材をして読者の皆さんにご紹介したいものである。


■ 江南飯店
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
電話:046-852-9595
E-mail:andyrich_777_kounan@s9.dion.ne.jp
営業:11:30~21:00
定休:火曜日
HP:江南飯店HP

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます