中国茶/中国茶関連情報

『極める台湾茶』(2ページ目)

池上麻由子さんが台湾茶の全てを知るための本を出版されました。『極める台湾茶』。上園茶荘の林鼎洲氏監修のこの本の魅力をご紹介しましょう。

執筆者:平田 公一

お茶の良し悪しの比較

台湾でお茶を買い、お茶を楽しむ

後半は、「台湾之行」と題し、実際に台湾で良いお茶を探すためのいくつものポイントが指南され、丁寧にまとめられています。

特に、台湾でよいお茶を探し購入するためのポイントの部分では、茶葉、水色、茶殻などを綺麗な写真で比較し、その良し悪しを解説してくれています。これはとても役に立ってうれしい記載です。

急須の部分の説明は、台湾茶での使用ということを念頭において書かれているようではありますが、「どのようなものがどのような理由で台湾茶に合うのか」という説明が無いところだけがやや残念でした。

しかし、茶荘でのお茶の買い方、お茶の淹れ方、保存の仕方まで、この一冊あれば基本的な台湾茶をマスターできること請け合いです。 そして、巻末の台湾茶年表や付録の「台湾茶名 豆事典」など、とても役に立つ情報も満載。

是非、台湾茶の魅力を知りたい方は、この『極める台湾茶』で、もっと深い台湾のお茶の旅に出てみてください。

極める台湾茶  『極める台湾茶
 出版:グリーンキャット
 著者:池上麻由子
 監修:林鼎洲
 価格:2400円+税
 ISBN4-9902672-0-6

 


 ■ 台湾茶関係の本

 『台湾カフェ漫遊』

 『台湾茶話』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます