中国茶/中国茶館・茶藝館・カフェ

茶館でランチを楽しむ5 東方美人

「東方美人」は開店8年目を迎える台湾茶藝館。ランチメニューがますます充実の東方美人でランチタイムを過ごしてみませんか。

執筆者:平田 公一

ランチセットの台湾茶
お湯をお代わりできます。
神奈川県相模原市にある台湾茶藝館「東方美人」は、台湾茶の専門店として1998年8月8日にオープンしてはや丸8年が過ぎました。オープン当初から各種台湾茶に加え魅力あるデザートメニューを提供してきた東方美人ですが、実は以前からランチメニューに惹かれてくる人も多いのだそうです。

以前東方美人をご紹介した記事はこちらです。「東方美人訪問

東方美人のランチタイムは午前11時~午後2時半まで。このランチタイムには定番メニューを楽しめるほか、最近ではこのランチメニューに曜日限定で新たなメニューが加わり、さらにパワーアップ。そこで、「茶館でランチを楽しむ」の第5回目は、この東方美人のランチメニューを紹介します。

人気の割包ランチセット

定番ランチメニュー

さて、東方美人の定番ランチメニューといえば、割包ランチセット薬膳ドライカレーセットお粥ランチセットです。

割包とは、花巻のようなバーンズにじっくり煮込んだ豚の角煮や高菜、ピーナッツなどが入っているおいしい台湾風バーガー。「割包ランチセット」は、これに点心、中華サラダ、デザート、台湾茶が付いて1260円。

「薬膳ドライカレーセット」は、香りが良くて体にも効果がある薬膳ドライカレーにサラダ、デザート、ライチ紅茶がついて997円。ライチの香りの紅茶はほんのりと甘くておいしい紅茶です。

そして火曜日、金曜日、日曜日以外の曜日限定の「お粥ランチセット」は、烏龍茶で炊いたヘルシーなお粥に蝦シュウマイ、大根餅、そして台湾茶がついて892円。自家製の大根餅は、大変おいしい一品です。

どのセットにもおいしいデザートとお茶が付いているのがうれしいですね。

新登場の米粉ランチセット

さて、こんな定番メニューに新たに加わったのが、月曜、木曜限定の「米粉(ビーフン)ランチセット」。

米粉湯(汁ビーフン)に点心3個、そして台湾茶が付いて1155円。ビーフンといえば焼きビーフンが有名ですが、あったかな汁ビーフンは、台湾では屋台メニューとして定番でも日本ではなかなか食べられません。この汁ビーフンを食べに行くだけでも価値があるお勧めのランチメニューなのです。

人気の割包ランチセット

曜日限定のどんぶりランチセットと日替わりランチセット

そして、さらにお勧めメニューが土・祝日限定のどんぶりランチセットとリーズナブルな価格の日替わりランチセット

「どんぶりランチセット」は、週変わりで「角煮丼」と「鶏肉丼」に変わります。特にお勧めが「角煮丼」。やわらかく煮込んだ大きな豚の角煮、厚揚げと大根、そしてゆで卵キャベツが乗ったどんぶりは、絶品。角煮の味付けがとても独特で食欲をそそります。

「鶏肉丼」の方は、黒酢と豆板醤のピリ辛ソースがかかった鶏肉にチンゲン菜、温泉卵が乗ったヘルシーな内容。

どちらもこれに中華風スープ、デザート、さらに台湾茶が付いて1,050円。

ランチセットに付くデザート
取材の日は文山包種茶のゼリー
さらに追加料金を払えば、お茶を珍珠{女乃}茶(プレーン・ジャスミン・抹茶ベースのいずれか)、台湾功夫茶(凍頂烏龍茶・文山包種茶・木柵鉄観音茶・東方美人茶・高山茶・桂花烏龍茶・香片茶のいずれか。お茶請け付)に変更できるのです。

また、デザートチェンジも可能。東方美人おすすめの豆花、杏仁豆腐、珍珠ぜんざいに変更することが可能となっています。

「日替わりランチセット」は毎週火曜日と金曜日と日曜日の限定ランチセット。日替わりの2品に台湾茶・ご飯(玄米や赤米入り)・デザートが付いて、火曜日・金曜日は997円、日曜日は1,050円となっています。

日替わりメニューは東方美人のウエブサイト(TOP>単菜>特定日限定ランチ)で確認できますので、ぜひ好みのランチメニューを見つけて訪問してみてください。

ちなみにこの記事をUPした2005年5月10日のメニューは、「豆腐のスープ」と「豚バラ肉と長いもの煮込み」です。

ランチメニュー豊富な東方美人で、おいしい台湾風ランチを楽しんだら、さらに腰を落ち着けて台湾茶を楽しむのもまた一興。お茶の種類も正統派台湾茶から珍珠{女乃}茶まで非常に豊富。アジアンスイーツ類も迷うほど。さらに東方美人では予約制でディナータイムに薬膳ディナーも楽しめます。ぜひ、おいしくて楽しい時間を東方美人で過ごしてみてください。




  ■ 東方美人
   住所:神奈川県相模原市相模大野3-14-10 第2足立ビル2階
   電話:042-767-0720
   営業:11:00~21:00
   定休:水曜及び第3火曜

   http://www.oriental-beauty.com/


茶館でランチを楽しむシリーズ
第一回 無茶空茶 館
第二回 竹里館東京
    (注)ランチの形態が変更になっているようです。訪問の際はお店にご確認ください。
第三回 塔茶
第四回 Didean

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます