大阪にある素敵な雑貨やさん「Decor(デコール)」。ふらりと立ち寄り、整然とならぶ素敵な雑貨を眺めているだけでも幸せになってしまう、そんなお店ですが、ここで愉しめるお茶もまた魅力のひとつなのです。

大阪に行くたびに、もし時間があったら寄りたいと思うお店が、このDecorです。

あちこち素敵な雑貨や茶器を買い付けに行かれているオーナーの南崎さん。
彼の選ぶ茶器や雑貨はどれも優しい顔をしています。
茶器を扱っているお店で何気ないふとした茶器の形がとても素敵だと思うことがあると思うのですが、オーナーの個性がそういうところには明確に表現されていて、南崎さんに選ばれた茶器や雑貨たちがそんな優しい顔で棚に並んでいるのを見つめていると、とても穏やかな時間が流れていくのです。

Decorは、残念ながら、2004年8月に閉店しました。


店の前に置かれた龍をモチーフにしたデザインの看板 赤を基調にした「Decor」のエントランスです。
正面に置かれた茶器の棚 茶葉はこのように並んでいます。


茶器は古い時代のもの、最近作られたもの、梨皮の小さい茶壺や口広の大きめの茶壺など様々。ちょっとした中国茶専門店よりも素敵でお気に入りの茶壷がここでは見つかるかもしれません。

茶葉もセレクトされたものがいろいろと。基本的には東京南麻布の海風號の大陸のお茶と清水一芳園の台湾のお茶を扱っていますが、もちろんご自分で買い付けに行った際に良いものと出会えば仕入れてくるとのこと。

じっくりと試飲もさせてくれますし、お茶や茶器に関する様々なアドバイスもしてくれるので、安心して自分にあったお茶を選べること間違いなし。

仕入れの時の話しや新しい茶の話など、南崎さんはきっと楽しいお話を沢山してくれるに違いありません。


南崎さんが入れてくれるお茶も優しいのです。 素敵な茶壷が並んでいます。

ここDecorでは、そんな空間の中でじっくりとお茶が愉しめるCafeが併設されていますので、南崎さんのセレクトしたお茶を是非愉しんでください。

エントランスには茶譜が掲載されています。 じっくりとお茶を楽しめるこじんまりとしたカフェスペース。



 ▼Decor
  住所:大阪市北区長柄中1-3-26
  電話:06-6882-3882
  営業:10:00-20:00
  定休:第3水曜
  HP:http://www.kisweb.ne.jp/personal/decor/
  地下鉄谷町線・堺筋線天神橋筋六町目駅下車
  2番出口より徒歩3分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。