中国茶/中国茶関連情報

おいしい緑茶のんでますか? 新茶到来!

新茶の季節真っ只中。続々と様々な茶荘では、この春の新茶を売り始めました。ネットのオンラインショップでも今年の明前龍井茶を扱い始めていますね。今年一番に私のところへ届いた新茶たちをご紹介しましょう。

執筆者:平田 公一

21世紀最初の新茶の季節が到来です。清明節も過ぎ、続々といろんな緑茶が到着し始めました。いくつかのオンラインショップでもすでに明前龍井の発売を始めたところもあるほどです。

今年の新茶は、いつもの季節よりなんとなく早く到着し始めたような気がします。しかし、いつもいつも思うのは、新茶の緑茶って、こんなに綺麗な色をしているんだなということ。とにかくその緑色の美しさといったら、本当にいとおしいほどです。そして、湯を注いだときに立ち上がる様々な香りの表情。

日本茶の新茶と中国緑茶の新茶の違いは、その緑色の美しさに加え、湯を注いだ後に復元する芽茶のかわいらしさでしょう。一つ一つ手で摘まれ丁寧に製茶されたそれらの茶葉は、一つ一つの芽や葉に復元するのです。

まずは、香りを楽しむために高めの温度の湯を注ぎ、立ち上がるナッティーな香りを楽しみ、2煎目は、ほんのわずかながら温度を下げて、味そのものの新鮮さを楽しむ。この季節の緑茶は、5覚を使って楽しむ事ができる、本当にすばらしいものですね。

今年届いた緑茶を並べてみましょう。順番に左から峨眉竹葉青(がびちくようせい)、蒙頂甘露(もうちょうかんろ)、天府香螺(てんふこうら)、緑雪芽(りょくせつが)、黄山雀舌(こうざんりゅうぜつ)、白手猴(はくもうこう)です。どれもそれぞれの特徴があり、すばらしくおいしいものばかり。そしてどれも明前の新茶です。まずは、目で楽しんでください!









もうすぐあなたも、この新茶を楽しむ事ができるでしょう。大いに21世紀最初の緑茶楽しみましょう!

【参考サイト】 緑茶の買えるオンラインショップ!
老地方茶坊
茶遊苑
RIKO
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます