1位 ゴディバ  330票

ゴディバ
誰もが知っているベルギーチョコレートといえば、やはり“ゴディバ”。長年愛されているチョコレートという安心感とブランド力が、多くの票を集めました。
「一目見て“お!”とわかりやすいから。(30代・女性・千葉県)」

「重厚な感じで大人な男性にピッタリ。そして自分が大好きだから。甘いのが苦手な彼氏にあげて食べるのは私。(20代・女性・岐阜県)」

「高校の時、あこがれの先輩からの《お返し》がゴディバのホワイトチョコと4℃のシルバーリングでした。私にはマーブルチョコとタオルが精一杯のバレンタインデーだったにもかかわらず...汗。今でもいい想い出wなので、それ以来、自分も大好きな人にはゴディバと決めています。(30代・女性・熊本県)」

「単に自分が好きだから(笑)自分が美味しいと思うチョコだったら、本命にあげてもきっと喜んでくれると思いますよ。(30代・女性・長崎県)」

「やっぱりチョコレートブランドの王様(30代・女性・大阪府)」

「ありきたりだけども、チョコといえばこのブランド。これなら男性も知っているし、その熱意もわかってくれるでしょう。(30代・女性・埼玉県)」

「GODIVAは老舗で高級感もあり、 ギリではあげられないイメージ。 王道でしょう。 あ、 2粒チョコはギリ用ですけどね。 (30代・女性・千葉県)」

「チョコレート界の水戸黄門だから。文句はないでしょう。(40代・女性・神奈川県)」

「抜群の知名度。チョコレートブランドをあまり知らない男性にも「あなたが本命」という本気度が、伝わるのではないでしょうか。バレンタインの最終兵器です。(30代・女性・東京都)」

「鹿児島の駅ビルにも出店していて、身近な感じがする高級チョコ店なので。(30代・女性・鹿児島県)」

「高校生にはとってはすっごく高いものですけど、少しでも美味しいチョコをあげたいです。(10代・女性・東京都)」

今年もゴディバが一番人気に。日本全国誰もが知っている王道ベルギーチョコレートといえます。「初めて高級チョコレートを買うならゴディバ」という初々しい一面もあり、それが大人になるまでの素敵な思い出になることでバレンタインチョコの定番になることも。(下井)


番外編 手作り 19票 

「世界に一つのブランド(30代・女性・山口県)」

「もらった方がおいしいといっていただけるものが一番です。 基本的に手作り。 既製品の方がよさげならば…好みそうな味のものを選び、 特にブランドは決めていません。 チョコが苦手な方もいるので、その場合はあえてチョコにせず、 ナッツ類など工夫も。(30代・女性・兵庫県)」

「買って済ませたら、本命とは云えないのでは?(30代・女性・岐阜県)」

「やっぱり本命は自分で作りますよ。 チョコは難しいからチョコレートケーキとか・・・。(40代・女性・大阪府)」

「手作りするための素材としてのチョコレートならば明治製菓のものを使っています。(50代・女性・東京都)」

「ブランドは有名なもの=おいしいものではないことも・・・ 有名ブランドの方が相手には本命?って思ってもらいやすいけど やっぱりおいしいと思うものをプレゼントしたいので。(20代・女性・大阪府)」

「ブランドもののチョコも美味しいけどやっぱり手作りするのが一番本命にはピッタリだと思いますvv ラッピングに凝り、材料に凝り・・・失敗したらゴディバのチョコを買ってあげますが笑”(10代・女性・大阪府)」

「本命には、やはり、心のこもった手作りが一番だと思います。(30代・女性・東京都)」

やはり手作りこそ本命チョコ! 材料やラッピング選び、そして慣れないチョコレート作り…。彼も、そんな貴方を想像するだけで愛しい気持ちになるに違いありません…。がんばって!(下井)


【投票結果】女性読者が選ぶバレンタインデーの本命チョコレート

1位 ゴディバ  330票
2位 ピエール・マルコリーニ 63票
3位 ジャン=ポール・エヴァン 42票
4位 ロイズ 29票
5位 メゾン・デュ・ショコラ15票
6位 ピエール・エルメ14票
7位 モロゾフ 13票
8位 ノイハウス 9票
9位 デメル 8票
10位 ヴィタメール 6票
番外編 手作り 19票

【10位~8位】【7位~5位】【4位~2位】【1位・番外編】


<最新ホワイトデー関連記事>
女性が喜ぶホワイトデーのおすすめチョコレート2018
予算別!大人の女性が喜ぶホワイトデーのお返しチョコレート2018
手土産やギフトに!スペインの人気チョコブランド3選
銀座のショコラ20選!プロおすすめの美味しいチョコレート店リスト
高級チョコレートセレクション!日本で買える海外ブランド17
厳選!お取り寄せしてでも食べたいチョコレートスイーツ

<最新バレンタイン関連記事>
王道のバレンタインチョコレート2018年新作7選
予算別バレンタインチョコレート!2018ショコラティエ渾身の新作
サン・デュ・ショコラ2018の見どころを解説!
サロン・デュ・ショコラ2018で読者が買ったベスト6!
「ショコラトリー CALVA」北鎌倉の円覚寺隣にオープン
GINZA SIXで出会えるおすすめのチョコレート!
男性が選ぶチョコレートランキング
バレンタインに贈りたいチョコレートランキング


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。