<最新チョコレート関連記事>
王道のバレンタインチョコレート2018年新作7選
予算別バレンタインチョコレート!2018ショコラティエ渾身の新作
バレンタインにも!スペインの人気チョコブランド3選
銀座のショコラ20選!プロおすすめの美味しいチョコレート店リスト
高級チョコレートセレクション!日本で買える海外ブランド17
厳選!お取り寄せしてでも食べたいチョコレートスイーツ
サン・デュ・ショコラ2018の見どころを解説!
サロン・デュ・ショコラ2018で読者が買ったベスト6!


男性読者が選ぶバレンタインデーの本命チョコレート

前回は、女性から本命に“あげたい”チョコレートランキングをご紹介しました。では男性にとっては、どんなチョコレートが「もらいたい」か、投票結果を6位からご紹介します!

男性にもよるとは思いますが、女性の“こだわり高級志向チョコレート”とは裏腹に、思ったより一般的なチョコレートでも“本命”としての気持ちは十分伝わるかもしれません。

“暖簾に腕押し”にならないように、まずは相手の性格を十分把握してからチョコレートを選びたいですね。 それでは、男性の“本音”コメントを見てみましょう。


男性が本命から“もらいたい”チョコレートランキング

【6位】
【3位・2位】
【1位・番外編】


6位 ジャン=ポール・エヴァン 7票 

 ジャン=ポール・エヴァン
 
「ベタな王道ではなく、センスのある王道が本命ブランドだと思うから(30代・男性・山形県)」

「日本で常時手にはいるショコラのうち最も希少価値が高いかと…テオブロマやショコラドH’もいいと思うけどやっぱり本場フランスでショコラの王様として名高いエヴァン氏が良い。あの寒いカーヴの中で大切にされたショコラは絶品。ちなみに超本命はアンリルルーだけど常時手に入らないので対象外(20代・男性・東京都)」

「男女問わず、不特定多数に、有名と認知されているから。(40代・男性・福岡県)」

「なんといってもオシャレです。味も本格派。(40代・男性・神奈川県)」

違いのわかるコダワリ派の男性にあげたいショコラ。かるく酸味のあるビターなショコラ自体の本格的な味わいが分かる美食家に差し上げてみては?(下井)

続いて、【3位・2位】です!