7位 モロゾフ 13票 

モロゾフ
現在は洋菓子店として日本各地に店舗を持つ「モロゾフ」は、もともとは神戸トアロードのチョコレートショップから出発。「チョコレートといえばモロゾフ」という、根強いファンも。
「高いし美味しいので。(20代・女性・愛知県)」

「美味しくて好みに合う味でいつも食べている。(50代・女性・岐阜県)」

「大切なときのチョコレートはずーとモロゾフです。理由はないけど美味しいです(50代・女性・愛知県)」

「モロゾフの小粒の組み合わせのいろいろな味が好きだから。 (60代・女性・福岡県)」

「定番な感じがするから。地方でも手に入れやすい商品でもあるし。(40代・女性・青森県)」

「意外と思われるかも知れませんが、お気に入りのチョコがあるので・・(30代・女性・大阪府)」

関西地方出身の彼に贈ると、懐かしさのあまりに感動してくれるに違いありません! また年配の方にも喜ばれるチョコレートです。(下井)


6位 ピエール・エルメ 14票

「やっぱり、おいしいの一言!(20代・女性・青森県)」

「国内には2店しかない(はず)なので希少価値がある。 なんといっても美味しい! 地元なので便利。(40代・女性・東京都)」

「通の知ってるおいしさだから。(30代・女性・東京都)」

「私の周りではマルコリーニが一番人気ですが、それに代わるチョコレートを検討して、こちらにたどりつきました。日本上陸は割りと最近で2005年と新しく、新宿伊勢丹と表参道に立派なお店を構えているところがgood。なんといってもバレンタイン限定のハートのスイーツが美味しそうで早速予約しました。当日彼と一緒に食べるのが楽しみです。(30代 神奈川県)」

チョコレートだけではなく、ケーキの美味しさと美しさに酔いしれるパティスリー。チョコレートの嫌いな彼に“マカロン”をプレゼントしてもよいかも?(下井)


5位 ラ・メゾン・デュ・ショコラ 15票

メゾン・デュ・ショコラ
表参道と丸の内に店舗を構えるパリ初のショコラトリー。
「パッケージもシックで素敵ですし、フランスに長年すんでいたグルメなの先輩がいろんなチョコと食べ比べてみて一番といっていたので(笑) チョコの他にキャラメルやエクレアも美味しいのでチョコに限らず大好きです。(30代・女性・東京都)」

「昨年は…“奇をてらったものは欲しくない。皆が高いけど美味しいって言ってるラ・メゾン・デュ・ショコラとかでいいんだ(怒)”と言われて険悪な雰囲気とイタリアンレストランで泣く私、という最悪なバレンタイン。 なので今年は何も考えず、とりあえず寒空の下を並んでラ・メゾン・デュ・ショコラ。(30代・女性・東京都)」

「上品な味、甘さおさえめのところ、トリュフがお気に入りです。(30代・女性・東京都)」

「自分が食べたいブランドだから。(40代・女性・東京都)」

「知人においしいと言われて冒険の気持ちで食べたところ大変おいしかったんです。本命にはおしゃれなどの見た目よりおいしいチョコレートを食べてほしいですから。(30代・女性・埼玉県)」

「チョコレートケーキをプレゼントしたい。 これぞ!という味が好き。(30代・女性・埼玉県)」

ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの優しい滑らかな味わいが人気。彼と一緒に、ウンチクを語りながら一緒に楽しみたいチョコレートです。(下井)

【4位~2位】