サンドイッチコンテスト 結果発表最優秀賞は松嶋昭典さん(写真中央)、銀賞は上田裕次郎さん(写真左)、銅賞は町田知佳さん(写真右)。 松嶋さんには最優秀賞の賞品としてクープ・デュ・モンド応援のためのパリ往復航空券が贈られました。審査員の明石克彦さんが総評のなかで、次のようにコメントされていたことが心に残りました。 「サンドイッチは本来気ままに食べるもの。なんでも伝えようとして、ちょっと盛りだくさん過ぎなのが気になります。中身に凝るのもいいですが、パンとの食べ合わせのおいしさ、食感、香りなど、普通においしい、ということについて、もう少し考えてみてください」 サンドイッチコンテスト入賞作品【最優秀賞】 松嶋昭典さん(群馬県 グンイチパン株式会社パーネデシリア)■カンパーニュ de ぐんま 「上州の春の訪れを赤城山の裾野をイメージして表現」しているというこのサンドイッチには地元群馬特産品のコンニャクや味噌を使用。コンニャクパウダー入りのパンに発芽玄米でつくった味噌リゾットをペーストしてトースト。舞茸やネギ、三つ葉やミョウガなど和素材はバルサミコで味付け。まわりはマスタードソース。スライスベーコン一枚が入っていますが、野菜を中心とした料理のようなサンドイッチ。斬新なわりになじみのある味わいです。 【銀賞】 上田裕次郎さん(東京都 室町ボンクール) ■プロデュイ 一昨年の第2回サンドイッチコンテストでも入賞している上田さん。今回もさりげなくハーブやスパイスを使用したシンプルなサンドイッチが評価されています。フランス小麦でつくったオリジナルのスパイス入りフランスパンにトレビスやディル、パプリカなどの洋野菜。ブリーチーズにカントリーロースト(ロースハム)。クルミやオリーブがアクセントになっています。 【銅賞】町田知佳さん(愛知県 フジパンストアー株式会社) ■麦の穂のピクニックサンド エピに3種類の具を挟んで好きなところをちぎって食べられるようにしたサンドイッチ。中身は「ジャガイモ、ゆで卵、トマト」「アボカド、タマネギ、ハム」、「鮭の野菜風味焼き」。ラケットやのみものなど、スタイリングが楽しそう!と評判でした。 他の作品を見る 【関連記事】 第2回サンドイッチコンテスト(2005) ウィンドウディスプレイコンテスト(2007) |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。