ベッカライブロートハイムのペイザンペイザンはこうばしく、空気のように軽いカンパーニュ。使われる小麦粉は石臼で挽かれ、和三盆のような色をしています。製法はポーリッシュ法。(液種を作り、長時間かけて一旦発酵させてから他の材料とミキシングする製法。) 「最近ではユーロタイプの粉が手に入るようになってきて嬉しいんですよ。パンが面白くなってきました。」とブロートハイムの明石さんが言っておられたのは、2003年秋にわたしが初めてのペイザンに感動していた頃。今はその粉を店の地下にある特注の石臼で時間をかけて挽いています。その前で「ずっと見ていても飽きないんですよ。」と本当に楽しげだった明石さん。またひとつブロートハイムの魅力を見た気がしました。 ■ベッカライブロートハイム 世田谷区弦巻4丁目1-17 TEL : 03-3439-9983 サイラーのプレッツェル■サイラー 福岡市南区長丘2丁目1-5 TEL :092-551-7077 http://www.try-net.or.jp/~sailer/ いかがでしたか。2004年下半期、美味しい店を4軒ご紹介しました。ここに挙げた他にもとても美味しいと思うパン、大好きなパン屋さんがわたしにはたくさんあります。 それは日記 BREAD+something goodにあるとおり。 「美味しいパンのあるしあわせな日常」は続きます。 【関連記事】 ■美味しかったパン2004上半期 ■トラン・ブルー ■Pain d'artisan NICOLAS ■サイラー |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。